欅館コンサート

1.ラフマニノフ『ヴォカリーズ』【現代音楽】

2.バルトーク『ルーマニア民族舞曲』【民謡】

3.マスカーニ『カヴァレリアルスティカーナより間奏曲』【オペラ】

4.サティ『ジュトゥヴ』『ピカデリー』

5.まとばゆう『低音のマーチ』


歌 秋冬編

6.湯島の白梅/小畑実

7.湯の町エレジー/近江俊郎

8.夜明けのうた/岸洋子


9.宵待草/竹久夢二作詞

10.喜びも悲しみも幾年月/若山彰

11.旅愁/オードウェイ作曲


12.りんごのひとりごと

13.りんごの歌/並木路子

14.ローレライ/ドイツ民謡


15.別れのブルース/淡谷のり子

16.好きになった人/都はるみ

17.夜霧よ今夜もありがとう/石原裕次郎



マスカーニのイタリアオペラ弾いた後

サティを二曲弾いたけど、

対比ですごいよく弾けた気がする笑

特にピカデリー!



ピアノの先生が、私が介護施設のピアノコンサートが生き甲斐だというと本当にいつも関心というか、興味を持ってくださり🙇‍♀️


『では今度は、貴女がどんな曲を弾くとお客様が1番喜ぶのか、なにか心当たりはありますか?』


と、とても素敵な質問をしてくださいました。



今日思ったのは、

バルトークの野生的な民謡クラシックかな?

サティのピカデリー、

オッフェンバックの天国と地獄

ハチャトゥリアンの仮面舞踏会

シューマンのトロイメライ


とかが反応いいような気がするけど、

まだわからないな。


力強く元気な曲がいいと思っているけど、

意外と、


メロディを丁寧に弾くようなものが充実感が強いなと思ったりもするので、


人柄で気になるのは今はめちゃくちゃドビュッシーだったり、ドビュッシーのピアノ曲沢山聴いてみたり、楽しい研究中!



音楽が楽しくて仕方ないけど、

芸人としては、私は

【自分のダメな部分を認める事】


が最近の心構えです!

私は本当に人によく怒られるので笑🙇‍♀️


それでネタが作れたらと思うね〜笑笑



台風💨が火曜日あたりまで心配ですが、

私は日常通り毎日一本ピアノコンサート🎹

行く前にクラシックの勉強をして、

自分なりに有意義に過ごしております🙇‍♀️✨📚



作曲委嘱のお陰で、毎日の作曲活動に張りが出ています😆笑

楽譜に起こすのが嫌いな笑 私だけど、

コンサートの一つのコーナーとして作曲演奏して、それをスマホに📱撮っておくのは

なんのストレスもなくできるし、

しかもその演奏動画を編集する時に、

もう一度作品について考えて言葉をテロップに入れられる!


本当に一番の理想は、この作曲演奏をsnsに載せているので誰かの目に留まり!

有名なドラマとか何かしらに関わって!

芸人なのに作曲家、ピアニスト

という事で話題になる‼️


なんだよな〜笑笑



来週のthe W二回戦

今後のJAPAN GOD TALENT


は芸人活動!

普段は圧倒的にピアニスト・少し作曲家


で稼いでるから、ここに知名度!を

出すために、


そして自分らしく、自分が一番活かせる仕事


ということで、今なんら間違っていない!



金土日月火水 6日連続コンサート😆


木曜日は休んで、 金土はお笑いライブ!


クラシック作曲家の伝記を読んでると、

ドビュッシーとか、本当に人に迷惑をかけているし笑 でもセンスとか本当に素晴らしいから憧れだし、ドビュッシーも、委嘱でお金を稼いでいる!笑笑 そういう文章を読むとめちゃくちゃテンションが上がってしまう!笑笑



頑張ろう😆