↑今日はコンサート3本の予定だったけど、

真ん中の1つがコロナで中止になったので、

コンサート→練習→コンサート

です!


武蔵関朝コンサート

⭐︎リクエスト『アイネクライネナハトムジーク第一楽章/モーツァルト』

1.シューマン『さびしい花』『アラベスク』『トロイメライ』『楽しき農夫』

2.メンデルスゾーン『狩の歌』『ヴェニスの舟歌gmoll』『ヴェニスの舟歌fismoll』

歌 秋冬編

3.湯島の白梅/小畑実

4.湯の町エレジー/近江俊郎

5.夢路より/フォスター

6.夜明けのうた/岸洋子

7.宵待草/竹久夢二

8.喜びの唄/ベートーヴェン

9.喜びも悲しみも幾年月/藤島桓夫

10.旅愁/オードウェイ

11.りんごのひとりごと

12.りんごの唄/並木路子

13.ローレライ/ドイツ民謡



シューマン&メンデルスゾーン

のいぶし銀クラシックめちゃくちゃいいんだよなー😆 あと歌コーナーも、私の反省点で、

伴奏を変に凝ると解りにくくなる!めちゃくちゃシンプルに伴奏をした、旅愁とか、とても良かった!


あと、MCを余計なことを言わず、

言葉少なにゆっくりやるだけですごくテレビ的になった!^_^笑笑


夕方のコンサートもそうしよう!





舎人歌コンサート

2022年9月11日(日)16時30分〜17時30分

参加人数 2階 10人弱  3階 20人弱

⭐︎プログラム2階3階共に同じ。

1.花/滝廉太郎

2.花かげ

3.花(すべての人の心に花を)

4.花言葉の唄

5.花の街/江間章子作詞

6.花咲か爺さん

7.花はどこへ行った/反戦ソング

8.花嫁人形

9.バラが咲いた

10.春の唄/国民歌謡

11.波浮の港/藤原義江

12.故郷

⭐︎良かった点

花の歌九曲と、最近私が覚えました、春の唄と、オペラ歌手が歌う波浮の港、最後に誰もが歌える故郷と、色んなジャンルの歌のプログラムでとても良かったと思う。高齢者の方は、歌になるとすごくはっきりと歌えたりするので、私が勉強させていただく形にもなり、とてもウィンウィンな関係になり素晴らしく良いです!

⭐︎悪かった点

特になく、『早口』を注意されることが多い私なので、ゆっくり話すことを心がけました。もっとわざとらしくならず、笑 ゆっくりトークを心がけたい。

⭐︎全体を通して

花言葉の唄/伏見信子、松平晃

がとても良いです!結婚してすぐ別れた、というエピソードも、おばあちゃん達の反応があり、有名な話なんだなと思いました。笑



この舎人のコンサートは、場所がいいのか、心なしかうまく歌えてる錯覚に陥るな笑笑😆



今日は駒込コンサートがお休みで、間にスタジオでドビュッシーを練習したけど、やっぱり一日三本のコンサートより、二本の方が程よい疲れでいいね!笑 でもまた駒込も来月は行きたい!


コロナ以降再開してないコンサートが5箇所以上あるけど、今のこの感じのペースでいいのかも!



the W

JAPAN GOD TALENT


↑に向けてネタ作りしています✨