武蔵関朝コンサート

(リクエスト)G線上のアリア/バッハ

1.夢想/ドビュッシー

2.アラベスク第一番/ドビュッシー

3.ピアノのためにより1.前奏曲/ドビュッシー

4.前奏曲集第1巻より『沈める寺』/ドビュッシー

5.シエラザードより第3楽章/リムスキーコルサコフ

歌 秋冬編

6.つき/文部省唱歌

7.月がとっても青いから/菅原都々子

8.月の砂漠

9.翼をください

10.鉄道唱歌/品川駅発車メロディ

11.手のひらを太陽に/やなせたかし詞

12.出船

13.東京キッド/美空ひばり

14.遠くへ行きたい/ジェリー藤尾

15.通りゃんせ/わらべうた



心なしか、沢山の参加者の方がいらっしゃった気がします✨😆


ドビュッシーのピアノのためにと、沈める寺を

人前で弾ける事がありがたい!

やはりドビュッシーの凄さを感じます。

歌も、もっともっとピアノと同じくらい、

センタリングして、丁寧に!



欅館コンサート

1.ドビュッシー『夢』『アラベスク第一番』『ピアノのためにより1.プレリュード』『前奏曲集第1巻より沈める寺』

2.リムスキーコルサコフ『シェラザードの第3楽章』

3.チャイコフスキー『こんぺい糖の精の踊り』

歌 

4.翼をください(F)

5.出船(c)

6.東京キッド/美空ひばり(C)

7.遠くへ行きたい/ジェリー藤尾(d)

8.通りゃんせ(d)、宵待草(f)/わらべうた

9.時の流れに身を任せ(F)/台湾のテレサテン

10.ともしび(a)、トロイカ(a)/ロシア民謡

11.庭の千草(A)/アイルランド民謡

アンコール 故郷を離るる歌/ドイツ民謡

※歌のコーナー、歌いやすい音程に変えたらとてもよかった!



いつもとてもとても好意的に参加してくださる

男性のお客様が、

『先生は、何が1番得意なんですか?

(凄い褒めてくださる方で笑)素晴らしいものがありすぎて、

本当は誰もが知っている人になるべきなのに、

色々やり過ぎてるからいけないんじゃないですか?』


と少し怒りながら笑 仰って下さいました😭笑笑


私『毎日どうしたら売れるのか悩んでますが笑、一つに絞った方が良いですかね?』


とお尋ねしたら、


お客様『それは先生が考える事です』


と仰っておりました笑笑🙇‍♀️


その通りです🙇‍♀️笑笑


皆様との日々のコンサートは、

必ず芸能にも活きると思っている、とは

お伝えしました。



昨日もまた冷静に笑?

売れ方を考えてみた。


・ネタは『手短に映画・駅』(イントロソング)

・トークは『数秒で身につくクラシック豆知識』

※芸人イチクラシックに詳しい!

・エピソードトークは、都庁ピアノで鼻ピアノをした時の話、介護施設で背泳ぎピアノをやった時の話、TikTokでプチ炎上した話?笑


かなと思った。

TikTokにクラシックの豆知識動画載せていて、

これで大爆笑とれるのが良いんだけど、

『なるほど〜』『へぇー』でもクラシックは良いのかなと最近思い、とにかく毎日

クラシック豆知識動画を編集して、

クラシック音楽の本を1日一冊のペースで読んでいます。



別に全然バズったり話題になってないけど、

知り合いの芸人さんで久しぶりの方とかが、

クラシック豆知識を載せると反応してくれたりすると、芸人さんでも興味深く見てくれるんだなと思って嬉しくなったりしています!



来週の野方寄席では、

手短ネタと、クラシックネタと、ピアノ四十八手の一芸、の3部構成で10分やろうと思っています!



たしかに最近は、

ドビュッシーの作品に感動したり、前よりもすごくクラシックの面白さを体感できています。

時間があるうちに、とにかく準備です!

🙇‍♀️