夏は来ぬ/日本の歌百選


『夏は来た』という意味。


日本最古の和歌集『万葉集』の研究者が作詞したので言葉が綺麗!


卯の花(白い花)

ホトトギス

五月雨(さ乱れの雨)

早乙女(田植えをする女性)

橘(柑橘類)

楝(おうち)←罪人の首を架ける木でもある

水鶏(くいな)※鳥


という初夏の風物を歌う!



日本の歌百選🗾🇯🇵全て覚えたい!

結構ほとんどわかるけどね✨笑笑



武蔵関朝コンサート

🇦🇹ウィンナ・マーチ/ツェルニー

🇩🇪紡ぎ歌/エルメンライヒ

🇩🇪忘れな草、ジプシーの踊り/リヒナー

🇫🇷ガボット/ゴセック

🇮🇹メヌエット/ボッケリーニ

🇬🇧ウォータールーの戦い/アンダーソンギルマン

🇫🇷かっこう/ダカン

🇩🇪ミュゼット/バッハ

歌 春夏編の花🌸全ての人の心に花を、花言葉の唄、花の街、花咲爺、花はどこへ行った?、花嫁人形👰‍♀️🪆、波浮の港、バラが咲いた🌹、春が来た もう一曲!で東京音頭



朝活コンサート最高です!

介護の本買おうかな。

耳が遠いけど、歌謡曲が大好きなおばあちゃんがいて、本当に分かりやすくて笑、童謡とかだとあまり歌わない!だから最後に東京音頭をやったら、ニコニコになった😊


あとは、いつも理路整然ともっと小さくピアノを弾いてください。とピアノの先生のように注意してこられる※この方が私は一番脅威笑

がいらっしゃり、今日も一度注意されたのですが、あまり目を合わせず笑 緊張しながらも音楽に集中して、他の方と歌うと、

なんとか大丈夫だった!笑 目があったり、近くを通るとまた怒られるので笑 離れて退散いたさました🙇‍♀️ 


あと、私があたふたしてセリフが多くなったら

『先生もっと静かに』


と言ってくださるおばあちゃんがいて笑


反省しました笑笑


本当、テーマは『お上品に』です!

私は『庶民的』なので、『お高い』と言われることはないと思う!笑

本来もつ、育ちの良さ※親に感謝🙇‍♀️


をコンサートでも常に出していきたいし、

アクシデントがあっても、落ち着いて対応!

前より遥かに出来る様になってきたけどね!


介護施設のおばあちゃんおじいちゃん達。


私はとても相性がいい!


月25回固定コンサートは素晴らしい✨🙇‍♀️

今日もよかったけど笑、

たしかに私は、もっと落ち着いても、曲数少なくても、ゆっくりでも全然いいよなあ。

その余裕感を持って、活動していきます!