欅館コンサート
【ロマン派の小さな飴細工🍬のような名曲、天才はショパンだと見るからに分かるが天才ではなくても名曲はあると知る事】
🇩🇪シューマン①トロイメライ②見知らぬ国と人々について③さびしい花🌸④二つのアラベスク♦️
🇩🇪メンデルスゾーン①春の歌②狩の歌③ヴェニスの舟歌④ヴェニスの舟歌
🇵🇱ショパンの子犬のワルツ
歌 世界の国からこんにちは、世界は二人のために、船頭小唄、線路は続くよどこまでも
早春賦、たきび、ちいさい秋見つけた
つき、月がとっても青いから、月の砂漠、朧月夜、チャンチキおけさ、炭坑節
アンコール 東京音頭


今日は体力的に少し疲れが残っていたので
クラシック演奏コーナーはロマン派の小さな曲メドレーにした。
気づいた事!

❤️シューマンやメンデルスゾーンなどの小さな曲を、ゆっくり丁寧に表現記号通りちゃんとに演奏するだけで、感動は作れる🥲🥺✨
余計なことをして壊してはならない!

❤️ショパンは小さい曲であっても天才であることが滲み出てしまっている!子犬のワルツ!
難しい🙇‍♀️

シューマンは努力をしすぎて指を壊してしまいピアニストとしての道を断念したり、
奥様のクララが好きすぎて、浮気を疑って精神錯乱したり、
音楽評論家としても認められて素晴らしいけど、
作曲家としての曲は、子供のために作ったシンプルで簡単な曲が認められている。
難しい曲も沢山作ってるけど一般的にはやはり
トロイメライとか小さな曲が有名。


シューマンの人生を見て思うのが



努力をするのは良いことだが、



無理はしなくていいのでは


ということです。
単純のなにがわるいのか?
シューマンのトロイメライや見知らぬ国
という曲の美しさが物語っていますね!



今日私が丁寧に、全く有名でないメンデルスゾーンの舟歌とか弾いたけど、
皆さんすごく真剣に聴いていただけた印象がある!
逆に有名な
子犬のワルツは
私が表現しきれなかったから、なんとなく
そこまで感動的でなかった。


それが興味深かった!



あと、歌のコーナーで、
私は初めてお顔を拝見したお父様が、
なんとなく最後興奮なさって
コンサートを中断しそうになったので、
私は強引に会を進めましたが、

もしかしたら騒がしかったのかもしれない!


また今月4、5回行く場所なので、
プログラム進行をよく考えたい。


とにかく芸術はもう素晴らしいので、
謙虚にそれを表現することを
忘れないように!
自我も必要だけど、
私はもう自我より 丁寧に表現、が
大切かも!