ボイストレーニングと、スタジオ練習ののち、


沼袋夕食演奏
【クラシック部門】
🇵🇱ノクターン第二🇬🇧愛の挨拶🇮🇹カヴァレリアルスティカーナ🇮🇹誰も寝てはならぬ🇦🇹セレナード🇦🇹シューベルトのアヴェマリア🇩🇪お人形の夢と目覚め🇩🇪パッヘルベルのカノン
【童謡・歌謡曲部門】
知床旅情、支那の夜、里の秋、紅葉、赤とんぼ、旅愁、ゴンドラの唄、砂山、通りゃんせ、宵待草、浜千鳥、カチューシャの唄、悲しき口笛、別れのブルース、蛍の光


沢山弾いた気がするから忘れてるのがあるかもしれないけど、とにかく思ったのは
童謡はすごい!
歌謡曲は好みがあるから知ってる人知らない人がいるけど、昔からの童謡唱歌は、みんな歌える!

それってとてつもないことだなと思った!


クラシックのメロディを、民謡から取って作ってる曲とかあります と昨日コンサートで説明した。

クラシック<民謡 かもしれない!

と話した!そして

歌謡曲<童謡  かもしれない!


語弊あるけど、まとばゆうの持論。


民謡、童謡に共通する魅力は



シンプルなメロディ!


シンプルな言葉!


シンプルが好きなんだ私は!

と思いました。


ボイトレにも通い詰め笑、
歌い方の好みも、
シンプルな感じだ!


と思った!

余計なことをして表現しようとしがちになるが
意外と演者なんかが余計なことしなくても


作品自体がいいので
シンプルに歌うだけでいいのかもしれない!




シンプルイズベストですね!