武蔵野zoomコンサート
【クライスラーの3つの古いウィーン舞曲を中心に世界中の🌏愛の歌】
🇬🇧愛の挨拶🇫🇷愛の喜び🇭🇺愛の夢
🇦🇹愛の喜び、愛の悲しみ、美しきロスマリン
🇪🇸アルハンブラの思い出 タレガ1852-1909
🇦🇷🇺🇾ラクンパルシータ
🇫🇷アルルの女よりファランドール
歌 秋冬編の🇺🇸故郷の人々(スワニー河)
🇯🇵東海林太郎の国境の街、高峰三枝子の湖畔の宿、伊東ゆかりの小指の思い出、金色夜叉、松平晃のサーカス🎪🤡の唄、藤山一郎の酒は🍶涙か🥲溜息😮‍💨か、サザエさん、里の秋、吉永小百合の寒い朝🥶


欅館の参加者の方がプログラムを考えて下さり、26日の訪問コンサートでそれをやるのですが、
今日武蔵野でもその中の何曲かを勉強してやってみた!


クライスラー
オーストリア出身で戦争により翻弄され
フランス国籍から最後はアメリカ国籍。
ユダヤ系の人
世界的ヴァイオリニスト、作曲家!
2023年に著作権が切れる?!
フリッツクライスラー1875-1962
愛の三部作 愛の喜び、悲しみ、美しきロスマリンが有名!
ロスマリンとはハーブ🌿で有名な
ローズマリーのこと。ローズマリーって
海の雫💧🏖を意味するらしい😭
美しすぎる😭✨🙇‍♀️


とにかく今日はクライスラーが私的に
メインでした!
クライスラーって、ラフマニノフとおんなじマネージャーについてもらってた時があるらしい!
アメリカで2人とも活躍したしね。
なんかクライスラーっていいな✨
美しさを極めた曲ばかり!
まだ今日ひいた三曲しかしらないけど笑


ファランドール弾いた時に話したけど、
ファランドールももともと民謡からのメロディということで、
民謡ってほんとすごい

バルトークとコダーイが旅しながら
各地の民謡を採取した、という人生を送った
気持ちわかるわ!
尊敬!


サーカスの唄で、旅人の悲哀を歌いました



zoomコンサート、一応最後で、
次のコンサートからは訪問です♪
やはり訪問コンサートが嬉しい!


11月、24回か25回、行けそう😆

コンサートのクオリティも考えて、
理想的なコンサート数ですね✨
でも笑 27 28 30回とかでもいいんだよな〜

コロナ前のコンサートが全部復活したらそうなります😆
まだ全部復活してないので、
ゆっくりですね。