欅館zoomコンサート
【ハンガリーの家を持たない音楽】
🇵🇱雨だれの前奏曲 ショパン※これだけハンガリー関係ない。雨だった☔️から。
🇭🇺リストの愛の夢💖、ラカンパネラ🔔
🇩🇪ブラームスのハンガリー舞曲第5番
🇮🇹モンティのチャルダッシュ※酒場風の意味
🇭🇺バルトークのルーマニア🇷🇴民族舞曲
歌 【西条八十の歌詞12選】
①島倉千代子のデビュー作 この世の花🌸
②神楽坂はん子 ゲイシャワルツ👘
③村田英雄 王将
④美空ひばり 越後獅子の歌
⑤渡辺はま子 蘇州夜曲
⑥霧島昇とミスコロンビア 旅の夜風
⑦小林千代子 東京行進曲
⑧霧島昇 誰か故郷を想わざる
⑨渡辺はま子 支那の夜
⑩藤山一郎 青い山脈
11東京音頭
12肩たたき
※純情二重奏も西条八十作詞だったけど、まだ私が暗譜できてないからやめた
アンコールで西条八十関係ないけど炭坑節


ハンガリー🇭🇺にまつわる曲、
エギゾチックと言えば簡単だけど、いい!
家を持たないロマ民族(ジプシー)
の音楽をハンガリーの音楽、と結びつけた
のはクラシックの功績。
ハンガリー舞曲とか、ハンガリー狂詩曲とか、
ジプシーの音楽なんだけど、ハンガリー、
と付けてる。
※別に家を持たないジプシーは
ハンガリーに限らず他のヨーロッパにいる。


でもハンガリーって、なんか小さな国だけど
個性的でいいなあと今日のプログラムで思った。

ハンガリー人のバルトークはヨーロッパの民謡を旅しながら集めて、それで作った
ルーマニア民族舞曲!
ルーマニアはハンガリーの右隣ですね。
めちゃくちゃいいんだよな〜

全ての音楽の生みの親は

民謡ですな!

民謡イズナンバーワン1️⃣


そして歌コーナーの西條八十
作詞家

童謡界の三大詩人
北原白秋 西條八十 野口雨情

なんだって!

今日西條八十コレクションやって思ったけど

大作が多すぎる!笑

皆様もわたしも結構疲れた笑笑🤣

でもすごいなあという気持ち。
こんなにヒット曲の歌詞を書いてたのか。

西條八十やそ
って本名で、
両親は、この子に苦しいことがないよう、
苦=九 を抜いた
八 十 で やそ としたらしい😭


親の愛の大きさに勝手に😭✨涙


私も昨日実家にいたけど、
お母さんと巨人戦を久しぶりに
最後までみて笑

良い時間でした✨

親はありがたいし、いつまでもいるわけじゃないし、親孝行しながら、親が亡くなった後も
楽しく生きていけるように😊