10/16聖蹟コンサート動画
【真っ直ぐなドイツミニピアノ曲】
🇩🇪お人形の夢と目覚め オースティン1813
🇩🇪紡ぎ歌 エルメンライヒ1816
🇩🇪忘れな草、ジプシーの踊り リヒナー1819
🇩🇪のばら ランゲ1830
🇩🇪のばら シューベルト※オーストリア人🇦🇹だが、詩がドイツのゲーテ
🇩🇪ローレライ
歌 
👩👩W高峰メドレー①銀座カンカン娘②湖畔の宿
🇫🇷シャンソン恋心
🇯🇵滝廉太郎メドレー①荒城の月②花
🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランド民謡①故郷の空②蛍の光
🇺🇸故郷の人々(スワニー河)フォスター
👩👩小指の思い出、寒い朝❄️
🇫🇷シャンソンサントワマミー


10/17北館コンサート動画
【真っ直ぐなドイツミニピアノ曲】
🇩🇪お人形の夢と目覚め オースティン1813
🇩🇪紡ぎ歌 エルメンライヒ1816
🇩🇪忘れな草、ジプシーの踊り リヒナー1819
🇩🇪のばら ランゲ1830
🇩🇪のばら シューベルト※オーストリア人🇦🇹だが、詩がドイツのゲーテ
🇩🇪ローレライ
秋冬編の君恋し、今日の日はさようなら、きよしこのよる、銀座の恋の物語、銀座カンカン娘、クラリネットを壊しちゃった、恋心、荒城の月、故郷の空


今日は昨日のフランス🇫🇷から繋げて
ドイツ🇩🇪に焦点を当てました。
ショパン1810と同じ時代のドイツ。
今日は演奏しなかったけどシューマンはショパンと同い年!

①ピアノの先生をしながら作曲もしたしあわせな人生オースティン
②エルメンライヒは紡ぎ歌一つ潔く残ってる
③リヒナーは小さな名曲多し
④ランゲは300曲くらいピアノ曲残した


この時代にいえることは
家庭にピアノが普及した時期ということで
小さなピアノ曲の需要が増えたこと!
ショパンの曲もそうだけど、ちょっと難しすぎる曲も多いよね。
ショパンは自分で演奏して、サロンで発表したりしてたのか。
いいなあ笑 かっこいい!!!

今日演奏した曲は初見でも弾きやすい分かりやすい名曲揃いで楽しかった!
でもジプシーの踊りは🩰結構難しい笑

ドイツはホント真っ直ぐな曲が多い!