欅館zoomコンサート
【ダイアナ・ラトビア・さくらんぼ】
🇺🇸ダイアナロス世界で最も成功した黒人女性👩‍🍼
メドレー①if hold on together②恋は焦らず
🇱🇻ラトビアの名曲百万本の薔薇🌹
🏝沖縄より花🌸全ての人の心に花を💐
🇫🇷さくらんぼ🍒の実る頃 シャンソン
🇩🇪ベートーヴェンの暖かいメロディ3選
①悲愴第二楽章②さらばピアノよ③エリーゼのために
歌 
声鳴らしで秋の歌①赤とんぼ②紅葉③里の秋
おたまじゃくしは蛙の子🐸
【ラトビア京都】百万本の薔薇🌹👘お座敷小唄
【島倉千代子デビュー作】この世の花🌼💐🌸
【ハワイ城ヶ島熱海】🐳燦めく星座☔️城ヶ島の雨 アンコールで熱海の海岸→金色夜叉


昨日まで3日間くらい心ゆくまでゆっくりした✨
そして久々の今日はピアノスタジオ3時間とって
🇫🇷サティの楽譜見たり🇺🇸ダイアナロス調べて
今74歳なんだ!うちの両親と同年代だなあ
と感激したりした。笑

最後の1時間は上記のzoomコンサート!
いやーコンサートは人生に必要不可欠ですね!
最高の娯楽でもあります🙇‍♀️😊

勉強不足ですが🙇‍♀️
🇺🇸ダイアナロスって恋は焦らずもなんだ!めちゃくちゃいい曲だよね!
欅館の皆様からのリクエストに入っていたダイアナロス。皆さんセンスがさすがですね、、✨
あとそうだ😭
🇫🇷さくらんぼ🍒の実る頃
この曲泣けませんか😭一応失恋の💔曲になってるけど本当は戦争の🪖悲しみ、革命軍の人助けをして亡くなった心優しい女性の為に作られた歌。
ジブリアニメの紅の豚で使われました。
紅の豚🐷を手短にまとめるネタを考えるために調べてたけど、なんか泣きそうになったので
ネタ作りは今日はやめた🙇‍♀️笑

中野京子さんの本をめちゃくちゃ読んでて、
🇦🇹ハプスブルクとか🇫🇷ブルボンとか
今は🇷🇺ロマノフ家12の物語読んでるから、
ヨーロッパの歴史に詳しくなってきてて
だから紅の豚の背景とかも少しわかるから
なんか泣ける😭🙇‍♀️

戦争は本当に怖い。

私も自分の気持ちに嘘をつくのが嫌!
と思うタチなので
国が侮辱されたとか、大切な人を殺されたとか、
許せないことがあるとその時代では
喧嘩だ!→戦争だ!と思ってしまう気持ちは
わかるけど、
辛すぎますね。


音楽は昔から、人生や生活に必要不可欠で、
何度も人々を救ってきたんだなあと
さくらんぼ🍒の実る頃を聴いて思いました。
百万本の薔薇🌹も、小さな国ラトビア🇱🇻の苦悩を歌った歌が元々。その後もっとポピュラーにするために失恋の💔💔曲に変えてロシアで売れたんだけど、恋だの愛だのよりも前に、
民族や戦争の背景が元々の発端です、みたいな歌多いな。


あと🇩🇪ベートーヴェンの暖かいメロディ!
※この表現すごくしっくり来た自分的に!
ベートーヴェンのメロディは実が詰まってて暖かいイメージ。
秋🍁に合うなあと思って三曲続けた!

歌はおたまじゃくしは蛙の子🐸初めて歌ったけどリパブリック讃歌のメロディなんだね!
灰田勝彦さんのコミックソングのメロディでもあるらしい。灰田勝彦さんいいよね!
気持ちが気楽に明るくなる曲が合いますね。
燦めく星座皆さんと今日歌って改めて思った。
日本人で、ハワイアンが似合う歌手👩‍🎤👨‍🎤

今日最後のハワイ→城ヶ島→熱海の流れも
我ながら良いなあと思った!

城ヶ島の雨って、本当に美しすぎる😭私は横須賀出身だから更に思い入れが強いのかもしれないけど、北原白秋さんの歌詞も美しすぎる。
通り矢とかわかるし、利休鼠の雨という
灰色の雨、みたいな表現ね
めちゃくちゃなんかわかる!!!
城ヶ島ってそうなんだよな〜
城ヶ島って、太陽より☀️雨☔️だよな〜
雨は真珠🦪か
の表現も美しすぎる。。。。

その流れから
金色夜叉ね!
私は三島由紀夫の金閣寺とかもすきだけど

男性が女性に対して酷い態度を取ったりする感じの物語、なんか惹かれますね。


男性も女性も、どちらも酷いことをしますが、
酷さのタイプが男女で違いますよね!
お座敷小唄でも思った!
時代が変わっても
男性は男性の酷さ
女性は女性の酷さ
があって
それは変わらないなあというのが
面白いと思いました。


歌が、全てを語っている!!!🤣