舎人コンサート活動報告書

2021年9月22日水曜日14時から14時45分

2階 参加人数20人弱

プログラム

【秋の歌5選】赤とんぼ、小さい秋見つけた、里の秋、もみじ、村祭り

【お月見クラシック】ベートーヴェン月光第一楽章

【色々な“道〟の歌4選】

男はつらいよ、高原列車は行く、このみち、柔

【秋のシャンソン】枯葉

【一風変わった歌謡曲3選】

若いお巡りさん(ミュージカル的)

斎太郎節(宮城の民謡)

好きになった人(片想いの女王)

⭐︎良かった点 バラエティ豊富なプログラムで歌いごたえがありました!皆様、沢山お集まりいただき、静かに集中して歌っていらっしゃるイメージがありました。

⭐︎悪かった点 特にないですが、テンポを全てゆっくりめに歌唱したため、私も皆様も結構労力を使った気はしました。ゆっくり丁寧に歌うのは集中力が必要で、体力がいりますがよかったとは思います。

⭐︎全体を通して

コロナ禍の今、更に歌の必要性をとても感じました。皆様の娯楽になり、かつ歌の向上にもなるようなコンサートを心がけたいです。




今日は男はつらいよの歌詞に共感しましたね!

わたしには出来の悪い兄はいませんが、笑

風変わりでなんか憎めない父はいます笑

男はつらいよのなんとも言えない悲哀が

この歌には出ていて

さすがシリーズ48個あるだけの人気作ですね!

ジェームスボンド007がシリーズ24個※25作目が今年出る?

それよりも多い!というのをネタ作りの際に調べました。


あとは

勝つと思うな思えば負けよ 柔


ですね!この名言はわたしの人生のテーマです笑



勝つ!勝ちたい!と

思っちゃいますよね〜笑🤣