5/8聖蹟母の日コンサート録画🌹
南から北へヨーロッパクラシック
🇮🇹アルビノーニのアダージョ
🇫🇷フォーレのレクイエム
🇫🇷亡き王女のためのパヴァーヌ
🇦🇹シューベルトの子守歌
🇦🇹マーラー交五の四楽章抜粋
🇦🇹逆弾きトルコ行進曲
歌 母さんの歌、肩たたき
春夏編の四季の歌、シャボン玉
シューベルトの子守歌、城ヶ島の雨、知床旅情
人生劇場、背くらべ、瀬戸の花嫁


久々に60分コンサート録画したら
やっぱり最高😭🙇‍♀️✨

最近中野京子さんの本にハマってて
怖い絵🖼という本で有名なドイツ文学者
この方は、
歴史と絵画と音楽とを、
とっても興味深い文章でつながりを教えてくれて
本当に素晴らしくて
遠い遠い歴史なのに、
なんか私の悩みなんて小さいなとか、
王女様とかも、私と同じようなことで悩んだらしてるのか笑 みたいな発見とか
残酷だったり嫉妬したり人間らしい偉人が
たくさん出てきて
本当に本当に面白い!


私は中野京子さんのようなことを
ピアノコンサートでしたい‼️

と思った!

なのでもっともっと中野京子さんの本などを読んで、音楽の時代背景などを知って
理解を深めた演奏をしたい!

中野京子さんは、怖いクラシック
という本も出していて、
すでに読みましたがこれも本当に面白い🤣

今歌を歌ってて思いましたが、
知床旅情ひとつにしても、歌詞の裏に物語があったりするんだよな、と思うと
一生をかけてやりたいことは

音楽や歌の面白い知識を深めて
それを人に伝えることですね。

今使っているお笑いのネタは
世界の音楽を手短に紹介していくというもの。

短く紹介するのは冒涜と思いながらも、
沢山の情報がある世の中で、
3分のお笑いネタでピアノ芸人の私が
できることは、
コンパクトに色とりどりのことを
知らない皆様に伝えること!


こんなことを考えながら2時間スタジオで
ブラームスのピアノバラードを聴きながら書いています!

あとは15代徳川将軍を踊りながら覚える動画も撮りました笑笑
ピアノが大好きな私ですが、
ピアノ抜きのネタを推奨されたり
ピアノが武器ではないと言われたりすると
めちゃくちゃ嬉しかったり、
本当人の助言に助けられて生きています🙇‍♀️


とにかくこのゴールデンウィークは

中野京子さん漬け📚で😆
大好きな芸術をインプットしまくります‼️🙇‍♀️