市内の小学校の支援級の児童が集まり、ゲームをしたり、お友だちと仲良くなったりという会がありました。
ここでは、学校関係なく、班をつくり、班ごとに活動します。
そして、この班で、夏、宿泊体験をするそうです。
なので、そのための顔合わせといったとこてしょうか。
自己紹介からはじまり、ゲームで、点数を競い、お弁当をたべるという流れでした。
息子は、ゲームのとき、自分のしたいブースへとにかく走る。走る。
班ごとの行動なので、やるべきゲームにも参加しつつ、自分の番が、おわると、走るを繰り返してました。
親はゲームのお手伝いもあったので、先生におまかせするしかなく。
先生、大変だろうなぁ。と思いながら遠目で眺めてました。
他のお子さんはというと、ほんとにみなさん落ち着いていて、ゲームをがんばってました。
きっと、そこまでいくには、ご苦労様なさった方もいらっしゃるのでしょうが、ほんとに落ち着いて見えて。うちの子、だいじょぶかなぁって、なんともいえない不安が…。
担当の先生とも少しお話させていただきました。ちょうど、息子の通う学校の情緒クラスの先生だったので、息子の毎日も知っている先生。
息子は今本当に大変だと思うとのこと。学校では全く無理はさせていないんだけど、カリキュラムとかは、息子にとってはきついのかもということでした。
こないだの、失踪事件の話もしました。今息子に一番必要なのは安全だね。とのこと。
まだ、入学してから2カ月。
成長したよー。とも言われましたが、ほんとにこのままでよかったのか。
息子にはきつかったのかなぁ。とか、いろいろ考えさせられる日となりました。
他のお友だち、先生と一日楽しかったね。またあおう!と話してるところを離れたところでみていました。
はじめて会った先生と、にこにこしながら、輪の中へ入ってるようには、みえたけど、息子は楽しめたのかなぁ?
来年はこの会が、楽しみのひとつになればいいなぁ。と思ったところでした。
宿泊体験も、ほんとにいけるのか?
もうしばらく見守るしかないのかなぁ?