人気コーナー⭐⭐

なのか⁉️


読者様からの質問に今日も答えていく👍️✨



髪の毛やその他の質問はこちらから👇️








早速質問を見ていこう







いつもブログを拝見させていただいています。
毎回びっくりな変身を見られて、ブログを開く度に凄いなぁ~と思います。初コメントです。
胸くらいの長さのロングなのですが、寝る時にクルクルと捻りシルクのヘアーマスク?に入れています。
髪を捻ると髪に負担がかかるし、ロングの髪に負担がかからない寝かたを教えて頂けると嬉しいです。





ありがとうございます‼️


これは、とても大切なお話になります☝️


髪の毛の長いかた、こらから伸ばそうとされているかたは是非最後までご覧ください🙇‍♂️



こちらの読者様がおっしゃっているのは


ナイトキャップ

の事でしょうか⁉️








こんなやつ☝️☝️





長い髪が寝ているときに邪魔になるし、負担のかからないように気をつけたい


このような方々は多いのではないでしょうか❓️



一番やったらダメなのは


ゴムで結んで寝る


こちらの状態のかた、要注意です👍️


ゴムでずっと髪を結んでいると、結び跡結び癖

が起こる可能性が高くなります


こちらは後頭部の中心辺りから、その下、ぼんのくぼ辺りまで、結んでいた時についてしまう癖がそのまま残ってしまいます


何度も何度も結んでしまうと、形状記憶しちゃうんです👍️💦

とくに、夜のお風呂上がりなんかは髪を乾かした後とはいえ、残っている水分が抜けていくので、ここで一番結び跡がつきやすいです🥺

ついちゃうと、取れないからね😭


こちらは皆様、要注意されてください🙇‍♂️

危険行為です🥺




そしてその予防というか、対策は読者様のおっしゃるとおりナイトキャップ、またはシュシュになります



オススメの素材はシルクです❗


シルクは摩擦が起きにくいのと、保湿性が高く静電気も起こりづらいです

デメリットとしては耐性は弱い素材ですので、長くは使えないかもと言ったところかと思います






☝️このようなシルク素材のシュシュで、柔らかくひとつに束ねて









こんな感じ⁉️💦💦



これは絵がひどいですが、慣用的ですし正しい寝かたのひとつです😊💦笑




あとはシルク素材のナイトキャップ





こちらのような商品か☝️☝️







長くなるような物もあるようなので☝️


是非、お試しください😊


ナイトキャップの絵も書いたんですが、さすがに出せませんでした🙇‍♂️💦💦(笑)




ロングヘアの就寝時、就寝前の要注意事項まとめ

・ゴムで結ばない
・タオルターバンしない
・濡れたままにしない


長い髪は乾かすのも含め、ケアが大変ですが🥺


頑張って良い髪質に😊


コツコツと地道なヘアケアが半年後、一年後の髪質を大きく変化させます‼️


読者の皆様へ少しでも有益な記事がかけたらと思います‼️

また追ってのご質問もお待ち致しております‼️