花育で実践しているサステナブル | 【花育士Yuの花育教室CasualFlowerSalon】東京大田区大森/オンライン 花育と花育士資格取得

【花育士Yuの花育教室CasualFlowerSalon】東京大田区大森/オンライン 花育と花育士資格取得

大田区山王(JR大森駅徒歩10分)のお花の教室【花育CASUAL FLOWER SALON】の花育士Yuのブログです。
※内閣府認証JMFAフラワーライフセラピスト・花育士資格取得講座「都内トップ輩出。卒業生も多方面で活躍中」
※2歳からのキッズ花育レッスン

花育CasualFlowersalonのHP-東京大田区山王(大森駅)フラワーアレンジメント


こんにちは、花育士Yuです。

毎年この時期は梅の花、河津桜、ミモザと花パトロールに大忙しです。笑



    

わたしが花育で実践している
サステナブルな取り組みとは


花業界でサステナブルな取り組みというと、

コロナ禍で余ってしまったロスフラワーや、規格外の出荷できない花を使った活動が一般的かと思います。



わたしが花育で実践しているサステナブルな取り組みとは、

目の前のお花を最後の最後まで愛でること❤︎



癒しだったり可愛さだったり

花が感動をわたしたちに与えてくれることに感謝して

花びらが落ちるその時まで🥀



フラワーアレンジをしていると、どうしても余分な花部分をお掃除して取り除く(=ネトワイエ)ことがあります。

お掃除した短い茎のお花をそっと小さな小瓶にいけることをしています。


(息子が幼稚園で作ってきてくれたお雛様)


先日も資格講座でミモザを使ったので、小さなミモザがたくさんできました。

それを花育ではドライフラワーミモザとして活用✨







picをご覧の通り

とっても素敵な器が完成しましたよ♡



子どもたちは大人のことをよく見ているもの。


「花は優しく触ろうね」

など声かけはしますが、

花育士としてのわたしが花を丁寧に優しく大事に扱うことをみて何か感じとってくれてたら嬉しいな。



  ▼「フラワーライフセラピスト・花育士」資格講座が対面/オンラインで受けれます!

  ▼月1から通える習い事「花育」
2歳から小学生までが対象
ただいま体験レッスン受付しています!

 


花育士Yu  優しい心を育む花育教室

花育 Casual Flower salon

 

最新レッスンスケジュールはこちら

大田区大森/オンライン

 

【お問い合わせ・ご予約】
こちらのメールフォームからどうぞ
質問等は公式ラインアカウントでご気軽に!友だち追加

 

【レッスンご案内 HP→☆☆
・2歳から親子で楽しむ花育
・「花育の先生になれる!」花育士資格講座
  フラワーライフセラピスト資格講座