【募集♡今注目の資格《花育士》講座】あなたもお花の先生に絶対なれる! | 【花育士Yuの花育教室CasualFlowerSalon】東京大田区大森/オンライン 花育と花育士資格取得

【花育士Yuの花育教室CasualFlowerSalon】東京大田区大森/オンライン 花育と花育士資格取得

大田区山王(JR大森駅徒歩10分)のお花の教室【花育CASUAL FLOWER SALON】の花育士Yuのブログです。
※内閣府認証JMFAフラワーライフセラピスト・花育士資格取得講座「都内トップ輩出。卒業生も多方面で活躍中」
※2歳からのキッズ花育レッスン

 



JMFAナチュラル美生活協会
フラワーライフセラピスト・花育士
資格講座
 
事前に個別で説明会も開催しています。
2023年9月~スタート生を募集します!
対面/オンライン共に可能。
 

 

{18973C3F-92EE-4B20-8F8C-C6BA075B089D}

 


●こんな方におすすめの講座です。
□自宅でお花の教室開業したい
□小学校や幼稚園で花の講師をしたい
□花育(はないく)に興味がある
□働くOLさんに人気♡土日週末のみの起業したい
□自分や友達のウェディングフラワーを手作りしたい
□マルシェなどイベント販売・ネット販売をしたい
□「子供が大好き」子供にお花を教えたい
□お花で周りの方を癒したい
□フラワーアレンジを基礎から学びたい
□プリザーブドフラワーをしっかり学びたい
□フラワーセラピーを学びたい
□「カラー」に興味があり色彩心理も学びたい
□「心理学」にも興味がある
□フラワーエッセンスに興味がある

上記の願いを一つでもある方は、ぜひ一歩踏み出して挑戦してほしいです。
 
 
生徒様のやる気と努力さえあれば、
花育士Yuがお花の仕事を順調に出来るようになるまでサポートさせて頂きます。
※資格取得で終わりでなく、希望される方はそこからより実践(花育アシスタントなど)を積んでいただけます。
 
やる気さえあれば絶対できます♡
 
スタートさえきれば、どんどん進んでいくもの。
見えなかった課題や新たな目標などにワクワクを実感していただけますよ。
 
当教室の資格講座ではフラワーアレンジの技術はもちろん、
10年間で培った自宅教室の運営方法・ワークショップやイベント開催・ネット販売ノウハウ、
幼稚園・保育園・小学校での花の講師としてのご紹介(現在大田区品川区)、イベントご紹介、
等もお手伝いさせて頂きます。


花を仕事にされている方も多くいますが、
初心者さんも半数ほどいらっしゃり、ご卒業後多方面に活躍されていますので、お花初心者の方も安心してください。

「花が好き」「こどもが好き」「周りの人をお花でハッピーにしたい」
そんな想いをお持ちの方に来ていただくとより嬉しいです。
 
JMFAナチュラル美生活協会
通学またはオンラインで受講頂けます。

フラワーライフセラピスト
・心理学 5単位 
心理学のカウンセリング(特に傾聴)の仕方を学びます
・フラワーエッセンス 3単位 
雑誌にも取り上げられることの多いフラワーエッセンスの基本から作り方、処方の仕方を学びます。
・フラワーアレンジ 8単位 
生花またはプリザーブドフラワーお選び頂けます。
フラワーアレンジの中で「色彩心理」「造形心理」も学びます。

花育士
花育とは‥というところから、花育の仕方について学んでいきます。
当教室ではこちらに力をいれており、長年毎月花育レッスンしてきた中でのリアルなお話をすべてお伝えします。

講座終了後、認定を受けJMFAナチュラル美生活協会の認定校としてご自身の教室でフラワーライフセラピスト・花育士を養成できます。費用等についてはHPまたはお問い合わせください。
花育CasualFlowersalonHP★★

働く女性から子育て中のママを中心に、
20代から70代の方まで受講されています。

全体のご感想は、
□資格講座を始めて生活にハリがでた
□四季や年行事に敏感になった
□お花のことであたまがいっぱい
□家族により優しく接することができるようになった
□とにかくワクワクがとまりません
□毎回レッスンが楽しみで仕方がない
といったお声を頂いています。

これを見て下さっているほとんどの方は、
不安な気持ちもあると思います。
本当に自分に出来るのかなと。

そのお気持ちとてもよくわかります。
私も始める前には同じように思っていました。
経験も人脈も資金も何もないところからスタート。
教室も当初1LDKのリビングの一角でした笑。
 
 
しかしいざお花の教室をはじめてみると、とっても楽しいのです!

「何やってみようかな」「これ可愛い!使ってみよう」
「イベント出店してみようかな」と試行錯誤の日々、忙しいけど充実してワクワクいっぱいに。
 
こども花育レッスンでは、
こどもたちのパワーで体は疲れるのに、満足感いっぱいで、心が満たされます♡
開催後は心地よい疲労感。
 
未来の花育士さんにはこの楽しさ、ぜひ経験してほしい。
そしてお花の魅力をたくさんの子どもたちに、
一緒に楽しみながら伝えていってほしい。
そんな願いをもって資格講座をしています。

 
 
受講生の方から、
「復習で作ってみました!どうでしょう」
と写真つきメールを頂いたり、
 
ご卒業生から、
「今度このイベント出ます!」
「はじめて生徒様がきてくれました」
「優先生のような生活が理想です」
 
など皆の頑張り、優しい一つ一つのお言葉が励みとなり、
お教室をはじめて良かったと心から思います。

 

働き方や社会が変わる今、
お花の癒しが必要で、お花できっと心豊かになる時代、令和。
 
オンラインやSNSの普及で、個人起業がしやすい社会。
平日は一般企業で、またママをしながらのダブルワークとしてこの仕事を選択される方も多いです。
 
私は広告費にかけたお金は0円です。
HPもつい3年前ほどに知人につくってもらいました笑。
 
自宅でレッスンしているので場所代もゼロ。
シェアオフィスやレンタルサロンまた区市町村の施設も比較的安価で借りることができます。
 
お金のこと、収入のことについても、長く続けていく上で大事だと思います。
聞きづらいかと思いますが、聞いて下さいね^^

 
 
自分の好きなペースで働ける!メリット。
女性の変化しやすいライフスタイルにも柔軟に対応できるのがこのお仕事。
 
結婚しても、
転勤になっても、
お子さまが出来ても
 
その時に
一番大切なもの
一番大切なひと
を一番に考えながら、自分を大事にして働いていってほしいと思います。
 
わたしも2013年1月からこのお仕事をはじめ、環境も大きく変化しました。
 
子どもの成長は近くで見守っていきたいな
そんなわがままな願いもこのお仕事が叶えてくれました。
 
とはいっても、
このお仕事、レッスンが大好きなので、息子が生まれて2か月には30名以上の前で花育講師していました笑。
 
息子が1歳になるまでは、
基本土日は夫に子供をみてもらい、
平日は息子もご一緒させてもらってレッスンしていました。
 小さなうちから夫と息子の二人時間をつくっていたので、息子はいまでもパパ大好きっ子に。
 
 
花育CasualFlowerSalonの資格講座実績フラワーライフセラピスト・花育士の資格講座受講生は130名(2023年1月)を超えました。
たくさんの生徒様をみてきたからこそ、生徒様の疑問点・不安点に気づくことができます。

少人数制(基本マンツーマン・最大2名まで)
初心者の方も丁寧に指導できます。
気軽に質問できやすい環境で、初心者の方にも丁寧にお伝えします。

全国(海外からも)の花育士とのネットワークがあります。
卒業生は多方面に活躍中です。
わたしは経験がない分野も、それをメインに活動されている卒業生をご紹介することができます。
また生徒様同士で一緒にイベントをされていたりと、横の繋がりも広げられます。

小さな自宅教室サロンの運営を長年してきた実体験をもとにお伝えできることがあると思います。
また花育レッスンが大好きな想い、楽しんでいる気持ちは、誰よりも強いと思っています。


もし自宅教室をしてみたい・子どもにお花を教えたい
そんなかたはぜひ、花育士Yuの花育CasualFlowerSalonへ来てくださいね♡

ご質問の多い《講座に通うスケジュール&ペースは》
・月1回(2時間)を9か月
月一のお楽しみとして、働くOLさんに多い通い方です。また近所の方にも人気です。
・4日間で短期集中講座として(経験者は3日間も可能)
遠方からの方や子育てママに人気です。
・オンライン講座(2020年4月より)
遠方の方・お仕事で時間のとれない方におすすめ。
学科(心理学・フラワーエッセンス)はオンラインで、アレンジと花育講座は通学でなども可能です。
 
スケジュールは生徒様とこちらでご相談の上決めます。
 

大田区大森山王のお花教室 

キラキラ 花育 Casual Flower salonキラキラ
 

最新レッスンスケジュールはこちら

通いやすい!JR大森駅西口徒歩10分

 

【お問い合わせ・ご予約】

こちらのメールフォームからどうぞ♡

資格講座レッスンレポートはこちら