去年の今頃では予想もしなかった。

毎年、春の気配が感じられるにつれて気持ちも温かく、出かけるのも楽しかった。まだちょっと風が冷たい日々。毎日通る道には、花たちが低いところから高いところまで色とりどりに咲いて。 

ズボラな私の元でも力強く毎年咲き誇るエピデンドラムたち。





 それは毎年と変わらないのだけれども。 

2ヶ月前には、インフルエンザのちょっと変わったやつ、すぐ終わるだろうと甘く見ていた。いやいやとんでもない。悪化するばかり。 
ただ、いちばんの脅威はウィルスよりも人間なのかもしれない。。。色々と考えさせられる。植物達はいたってフツー。知る限りでは、身近な動物たちも。人間だけ、えらいことになってる。

テレビの煽りに疲れて、ネットのニュースを見ているけど、さすがネットの情報は速い。どんどん更新してくれるから、それにも逆に疲れてしまったかも。。。


家で過ごすことに関しては「プロ」なふたり。

いつまでもこの変化を嘆いていてはダメですな。

受け入れて、どう行動するか。