こんばんは🐰Kelly0121です。

今日は春分の日ですね音譜

元々、春分の日は戦前は「春季皇霊祭」と呼ばれた

祭日だったそうです。

「祭日」とは、祭りを行う日だったり、

神道で死者の霊を供養する日、

皇室で祭典を行う日だそうです。

しかし、大東亜戦争敗戦後、日本に駐留するGHQの

主導で、新たに日本国憲法が制定される際に

それまでの祝祭日の選定が見直され、

「皇室祭祀令」は廃止されました。

日本国民の天皇への敬愛の念を弱らせる為に、

皇室と深い繋がりのあった祝祭日を廃止したのですむかつき

その結果、元々の「春季皇霊祭」は「春分の日」

となり、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日

になりました。

日本人なら知っておきたい大事なことですねスター

今までは「春分の日」になると、

もう春なんだな~くらいにしか思っていなかった驚き

こんな大事なこと学校でそもそも教わらなかったあせる

因みに、現日本国憲法はGHQが僅か9日間で

作ったもの。

たった一度の戦争の敗北で、アメリカ製の憲法に

従わなければならないのが今の日本。

戦争に負けて、戦勝国が作った憲法に従っている

国は日本だけ。

GHQによって奪われたものは大きい💦

こんな悲しくて悔しいことはないですよねえーん

私達日本人は正しい歴史を学び、

日本人としての誇りを取り戻さなければならない

と思いますキラキラ

以上です。

最後までお読み下さりありがとうございました。