こんにちは😊Kelly0121です。


今回は明智光秀について投稿させて頂こうと


思います。


以下、明智光秀との会話です。↓


「貴方の出身地は何処ですか?」


明智「美濃だ。」


「秀吉と戦い、その後坂本城に帰城できましたか?」


明智「しなかった。」


「(坂本城を出た後)途中で誰かに殺されましたか?」


明智「殺されていない。」


「自害されましたか?」


明智「そうだ。」


「自害される前に何かおっしゃいましたか?」


明智「(自分自身に対して)悔しい!!」


(言ったというより大絶叫)


明智「ただ悲しい。


(信長に対して)申し訳ない気持ちで一杯だ。」


「信長さんを愛していらっしゃいますか?」


明智「深く愛している」


(信長への想いが強すぎて胸が苦しくなりました)


明智光秀との会話は以上です。


自害される前に仰った「悔しい!!」は


言ったという感じではなく、


全身全霊の大絶叫。


終始、明智光秀の辛く深い悲しみが伝わってきて、


とにかく切なくて苦しかったあせる


ウィキペディア等を参考に、


明智光秀について調べてみました。↓



【明智光秀】


戦国時代〜安土桃山時代の武将・大名


足利義昭に仕えた後、織田信長に仕えるようになる。


1571年 比叡山焼き討ちに貢献し、信長から恩賞とし


て近江滋賀郡を与えられ、坂本城を築く。


1573年 一乗谷・丹波攻略にも貢献。


信長から、恩賞に丹波を領地として与えられた。


1582年 本能寺の変


その後、山崎の戦いで織田信孝と羽柴秀吉に敗れる。


以上です。


最後までお読み下さりありがとうございましたにっこり