こんにちはおすましペガサスKelly0121です。


昨年12月8日、インスタで山本五十六について

 

書かれた投稿を観ている時に


山本五十六さんと繋がりました✨


今の日本国民に向けて何か仰りたいことがあれば、

遠慮なく仰って下さいと申し上げたところ、

「ある!」と力強く返ってきました。

↓以下、頂いたお言葉です。

「非常に情けない!!」

と、かなり強い怒りの感情が伝わってきて

「お怒りでいらっしゃいますか?」

とお尋ねすると

「とてつもなく」

と、返されました。

「当たり前の事に感謝しなさい」

「生きている事に感謝する気持ちが

今の日本人に足りないことが非常に情けない」

「生きている事がどれ程素晴らしいことか」

「日本の技術を大事に大事に守って欲しい」

「この国に戦犯はいない」

「祖国の永続を切に願っている」

そして、

台湾有事をとても懸念していらっしゃいました。

山本五十六さんからのお言葉は以上です。

山本五十六さんは、真珠湾攻撃を成功させて、

最期は撃墜されてお亡くなりになったことくらいしか

知識になく、もっとしっかり彼の事を知るべきだと

思い、

今回、メッセージを受け取らせて頂く前に

山本五十六とはどのような人物なのかを

調べてみました。

山本五十六(元帥海軍大将)は、

死後元帥の称号を与えられ、

日本で皇族・華族以外で国葬を受けた初めての人物。

海軍と日本の為に生涯を捧げられた方です。

彼はアメリカと戦争をすれば、

必ず負ける事をご存知でした。

日独伊三国同盟にも反対され、

アメリカとの戦争にも最後まで反対されました。

大東亜戦争の開戦後は、連合艦隊司令長官として

戦いの最前線で指揮をとられました。

その他にも、外交問題の処理にもあたられました。

真珠湾攻撃、マレー沖海戦を成功に導きましたが、

ミッドウェー作戦は失敗。

その翌年、ブーゲンビル島上空で撃墜されて

戦死されました。

実験事故が起きる度に、食事が喉を通らず

涙を流されたそうです。

「やってみせ 言って聞かせて 

 させてみて 褒めてやらねば 
 
 人は動かじ」

という有名な格言を残されました。

(ウィキペディアを参考にしました)

以上ですニコニコ

最後までお読み下さりありがとうございました。