いろいろな気分の日があっていい。

気分のめいる日も、良い日もあっていい。

気分が軽くなるように流れるまま、一瞬一瞬の身体と心をみつめる。


こんにちは。

毎日を穏やかに過ごしたいLANIです。


旅にでるとお土産を配ることはなくなりました。

人との付き合い方を見直し、今があります。


楽しみな人は、'お土産配り'それが一番ですが、

職場やご近所へのお土産は買わなくなりました。


いただいたら他のタイミングでお返し。

旅の時間や荷物は自分のために使いたいのです。


私のための時間に、お買い物は少しだけ。

ただ好きなものは吟味します。


松山といえば砥部焼。

我が家のダイニングボードには砥部焼、信楽焼、益子焼の順に占めているぐらい砥部焼好き。



とはいえ、この種類を2鉢ずつが基本。器は持ちすぎないので、我が家では、全てスタメンです。


右奥のロイヤルコペンハーゲン のマグのブルーと砥部焼のブルーが瑠璃色に近く組み合わせても違和感ありません。




中でも長皿の太陽柄の赤絵は目を惹きます。


玉縁、呉須が特徴の砥部焼は、重いですがカケもなく丈夫で長く活躍しています。



松山の旅①はこちら






道後温泉の商店街にある砥部焼の問屋、酔古堂さんで江泉窯の蓋物と梅山窯の呉須巻きの小皿を購入しました。



松山城ロープウェイ街の伊織さんで見つけた西岡工房の箸置き。

絵付け、形、デザインが素敵です。たまに金彩を使われるところが私にとってツボ。


好きなモノを吟味してお買い物。

これは楽しいです。


食べること、食材、器

暮らしの中で大切だと改めて思います。



今日も良い一日を


今、この瞬間を味わおう。
すべては空だから。