こんにちは。

毎日を穏やかに過ごしたいアラフィフLANIです。


日中は、まだまだ暑い関西。

夏休み明け、シーズンオフの長野県 蓼科へ旅にでかけました。


ハンドルを握る手に力が入っているような緊張感

スコールのような、バケツをひっくり返したような雨。

ちょうど雨雲ズームレーダーで真っ赤になっている中を走ってる。


これは危ない!

命の危機を感じました。

秋雨前線豪雨の中、高速を運転するダンナさん。

無免許の私は、横に座りながら雨雲ズームレーダーとにらめっこし、SAの休憩をすすめていました


晴れ女で、しかも雲をコントロールできると豪語する私には、なかなかハードな出発でした。


今回の旅のテーマは

縄文!


1日目は、

国宝の土偶 5体のうち2体を所蔵する

茅野市尖石縄文考古館

を訪れました。

雨の訪問者も少なく、



縄文のビーナス
仮面の女神

部屋は貸し切りでした。

撮影禁止のマークのあるレプリカや資料以外は写真撮影も可能で、間近で細かい部分もゆっくり見ることができました


晴れていたら周囲にある縄文遺跡を散策できたのでしょうが、今回は残念ながら、、

そして、2日目は


星糞峠黒曜石原産地遺跡


続きはまた次回に。


星糞峠黒曜石原産地遺