久々に書くには、重い話のような気もしますが、さすがに楽しいことばかり書ける心境では、ないのでどうかご理解いただけると嬉しいです。

体調が悪かった母のことですが、その後、病院で検査した結果、子宮体癌という病気でした。

苦しい、苦しいと言っていた理由もわかりました。
癌の影響で腹水がかなりたまっていたんです。

4月にわかり5月初旬に手術しましたが、予想以上に癌が細かく散っていて取りきれない為抗がん剤治療をして頑張っているところです。

入院中母の下着や衣類を洗濯して持って行ったり、お見舞いがてら顔を見に行ったり兄と協力し合い、手術から入院の間を過ごしていました。

退院からは、うちにしばらく来てもらって、食事などのケアをしていました。
家に来たばかりの時は、土色でげっそりしていた顔も日に日に良くなって、改善されて嬉しかったです。

しかしこの1、2ヶ月色んなことが急で慌ただしかったのとショックが大きくて心と体がついていけず、生まれて初めて生理からの出血が1ヶ月以上止まらず、ホルモンバランスを崩してしまいました。
病院に行き処方された薬もこの間飲みきり今は、出血も止まり一安心といったところです。

病気の本人も辛く大変ですが、支える家族も精神的にも体力的にも大変なんだな、と改めて痛感しています。

幸いにも私には、共に寄り添い支えてくれる主人に、とても頼りになる尊敬する優しい兄がいるので、いつも話を聞いてくれて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

これから先まだまだ厳しい道のりになるかもしれませんが、家族団結し、サポートしていきたいと思います。

同じく闘病中の方、サポートする家族の方、病気が良くなるように笑って笑って一緒に頑張りましょう!!