ALL FOR GOAL, GOAL FOR ALL.

ALL FOR GOAL, GOAL FOR ALL.

・・・ 海外サッカー生活 8年目 ・・・


 小さい頃、サッカーボールを追いかけ、熱狂し、のめり込んだほとんどの人がJリーガーになることを夢見たことがあると思います。



 でも、口で言うほどその世界でプレーすることは簡単ではなく、悔しさと敗北を沢山経験する選手たちのほうが圧倒的に多いことが事実です。



 それでも一度サッカーで味わった刺激や歓喜を簡単に忘れられません。



 ここに集まる選手たちも、それらを「プロ」として味わうために日本から海を渡ってきてると思います。




 少し前からタイに渡り、GOAL Agency がバンコクで行う合同トレーニングに合流しました。



 ここは東南アジアのクラブを中心にプロ契約を目指して挑戦する新しい選手とプロキャリアのある選手たちが情報交換をしながら一緒にトレーニングするグループです。



 午前練では、基礎練、筋トレ、体幹、アジリティ、コーディネーション系を中心に。


 午後練では、ボールを使った実戦系トレーニングを中心に。



 各選手がトライアルに向けてコンディションを整えていけるので、年々参加する選手も国際色豊かに増えてきています。



 東南アジアを中心にチーム探しをする選手にとって得られるものが沢山あり、ここまで意識高く選手のために良いものを提供しようとしてくれるグループは他にないと思います。



 海外でサッカー選手として生きていきたい人には、これまでの経歴など関係なく一度でいいからここでボールを一緒に蹴ってみることをお勧めします。



【公式HP】

GOAL SPORTS AGENCY



 またトレーニングでは僕が笛を持ち、練習を進めていくスタッフとしての役割も任せていただいています。



 僕が初めてタイに来た7年前はこんな環境はなく、突然チームがなくなったときは毎日ただただ公園を独りで走ることしかできませんでした。



 今はこういった素晴らしい環境と機会を与えてもらえることに対して本当に感謝です。



 だからこそ、経験のある選手として『自覚』を持ち、真剣にトレーニングに向き合う姿を見せることで若い選手に良いものを伝えていけたらとも思います。



 前十字靭帯再建手術から9ヶ月が経ち、この暖かい国で完全復帰を目指して身体を仕上げていきます。そして2月頃を目処にチャンスのある国へ発つことになると思います。もうなんだかんだで毎年海外に渡り、挑戦し始めてから8回目の年になります。



 今ここに集まる選手たち全員が、必ずどこかのクラブと契約できるわけでもありません。それでも若い世代の選手たちが、知らない世界に渡り契約を掴みにいこうとする姿勢に自分も刺激を受けます。



 大怪我でサッカーができていなかったこの1年間。しかも、30歳で迎える簡単ではない状況。普通であれば、不安なことが多くなると思います。



 それでも、シンプルにサッカーできることを心から楽しんでこの状況を乗り越えることができたら、必ずまた新しい道に繋がると信じています。



 日本でお世話になった方々、そして応援していただいた方々、本当にありがとうございました。



 もう一度、喜んでもらえるご報告ができるよう肩の力を抜いて戦ってきます。



 良いお年を!



 久保木優




【公式HP】YUKUBOKI.net



《過去のブログ一覧》

 

サッカーに魅せられて

→前十字靭帯断裂から復帰した試合とそこにいたるまでの紆余曲折した4年間のお話。

 

一段を登るためにかけた時間

→ 大学卒業してから5年。得点とベストイレブンを獲得したときの想い。

 

人間万事塞翁が馬

→ステップアップしてから開幕戦前日に不当解雇されたときの想い。そして、好きな人に告白した話。

 

タイでの夢を諦めました

→自分の可能性を限定せず、環境を変えるためにオーストリアへ渡ることを決めたときのブログ。

 

前十字靭帯話

→新シーズン開幕戦、開始1分で大怪我をしてからのリハビリブログ。誰かの些細な助けになればと思い書きました。