アッサラームアライクム、ゆーこりんです♡

いつもお越し頂き、ありがとうございます(・∀・)


現在は、【ウズベキスタン・タシケント】。


さて、移動です。めんどくさいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯の方はこちら ⇒ にほんブログ村


↑ ↑ ↑ 参戦中 ↑ ↑ ↑


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


前回 の続きです。


グルシャン地区に行ってお土産を買い、宿のある地域まで戻ってきました。


で、バスの出発時刻は22時なので、まだたーっぷり時間があります。


街歩きしがてら、夕飯でも食べに行きます。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



宿の前はこんな感じで、常に騒がしい賑やかです。



ここは前にも写真を載せましたが、バイトゥル・ムカロムというモスク。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


道では、色々なイスラムグッズを売っています。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



ほぼ例外なく写真を撮れ攻撃にあいます。笑



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



似合ってるよ!



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



子供服を売ってるおっちゃんも。


買ってけ!って、言われてもなぁ・・・笑



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



で、喉が渇いたのでサトウキビジュースを飲みます^^


作り方を解説しましょう。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



まずは、サトウキビを搾ります!



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



ひたすら、絞ります!!!


で、絞って出てきた汁が、氷でちょっとだけ冷やされて?下のバケツに溜まります。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


で、その溜まった汁を網に通して、できあがりです。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


味は、青臭いです。笑


この屋台は、絞るとこがエンジン式なので、めっちゃ搾るんですよ。


だからかな・・・?


手動のところは、もう少し青臭くなかった気がする。

値段は10タカ(約13円)です。


衛生状態はイマイチな気がしますが、よかったら試してみてね^^


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


町を歩いてると、どこでも写真を撮れって言われますね。


嬉しいんだけど、ちょっと数が多いな・・・笑



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪

油断してると、上からも声が聞こえてきます。笑


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪

バングラデシュは、目的無くぶらぶらしてるだけでも、


勝手に周りが絡んでくるので、面白いです。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



そして、宿の近くの食堂に夕飯を食べに。


お客さんがたくさん入っているので、人気店のようです。


バングラデシュ最後の食事は、チキンカレーと、ナン。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


カレーは、肉の塊が、ていっ!って入っているのでかなりのボリュームがあります。


値段は、7UPも頼んで205タカ(約267円)でした。安いな!



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


ご馳走様でしたー( ´艸`)♡



で、バス会社のオフィスに向かいます。


前回と同様、リキシャにARAMBAGのグリーンラインのオフィスと伝え、


値段交渉です。



やっぱり高いこと言ってきますねー。



そんな時は、何言ってるかわかんないふりして、


英語が話せそうなジェントルマンか、


英語が話せそうなマダムを捕まえて、


『こいつ、何て言ってるの?』って、巻き込みます。



すると・・・



ジェントルマン、キレる!!!笑



たぶんリキシャに、『ぼったくりすぎだ!』みたいな事言ってくれてる。


で、勝手に値段交渉してくれ40タカ(約52円)で交渉が成立してました。笑



あ、ありがとね!



で、グリーンラインのオフィスに着いたんですけど・・・









おかしいんですよ。



前回来たオフィスと場所が違うんです。


でも、間違いなくグリーンラインのオフィスで、ちゃんとバスも止まってるので、


従業員に話を聞いてみると、



『おい!!!お前のチケットは、違うオフィスから出発するバスのやつだ!


もう時間無いから、急いでリキシャ捕まえて移動しないと間に合わないぞ!!!』



だって。チケットを見ると・・・



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



あ。


Departure Placeの欄に、”Razarbag”って書いてある!!!


きっと、前回のリキシャが間違えたんだね。



で、再びリキシャに乗りRazarbagへ・・・



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



よかった!バスまだいるー!



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


で、待合室で待ってたんですけど冷房が効いていて快適!


たまに停電するけど。


結局1時間ちょっと遅れて23時頃に出発しました・・・



バスの車内はこんな感じ◎



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



そして、寝ている間に国境に到着!


途中で時間調整したみたいで、着いたのは11時過ぎてました。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



出入国は、前回同様グリーンラインのスタッフがサポートしてくれます。


なので、バングラデシュの出国はすんなり。


今回は、バングラデシュ人のジョイとサイフルと一緒に国境越えをしました。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪



右がジョイ、左がサイフル。


国境の免税店でビールを買ってくれました。


ありがとう!


ぬるかったので、宿に持って行って、冷やしてからありがたーく飲みました。笑



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


で、インドの入国手続きを済ませ、


インド側のバスに乗り換えます。



僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


ここからも何の問題も無く、夕方にコルカタのグリーンラインのオフィスに到着しました。

今度は何事も無くって、本当に良かった・・・!笑


何だかんだで、楽しかったなー。バングラデシュ!また来たいです◎






よし。


これで、バングラデシュ編は終わりです。



ストライキ。


賄賂。


閉め出し。笑



いきなり、どうなることかと思ったバングラデシュでしたが、


最後まで大きなトラブルも無く(?)、楽しく旅行ができました。



街中を歩いていると、やっぱり観光客が少ないので、珍しがられてたくさん絡まれましたが、


それがバングラデシュの魅力だと思うし、個人的にはとても楽しむ事ができました。



インドから行ったからかもしれないけど、人々が”お金お金”してない感じが良かったなー。


やっぱり、リキシャやCNGはふっかけてくるけど。笑



まだ観光客の少ない国なので、観光ではちょっと苦労する面もありましたけど、


観光客が少ないからこその、いい面もたくさんあると思います。



観光客がもっと訪れる国になって、旅行しやすい国になって欲しいけど、


観光客のあまり居ない状態の時に、もう一度。今度はいろいろな地域に行ってみたいなー!



世界遺産もあるしね^^


魅力満載!バングラデシュ!!!



よーし。


次は、またインドに戻ります\(^o^)/



では!

ゆーこりん

※1タカ = 約1.3円にて計算。(2013年6月現在のだいたいのレート)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最後までお付き合い頂きありがとうございます!


ブログランキングに参戦しています!


 ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯の方はこちら ⇒ にほんブログ村


応援変態クリックありがとうございます♡


これからも頑張ります!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□