参考カスタム日記 | テクスファーム小林のブログ

参考カスタム日記

そろそろバイクをカスタムしたい。
僕が乗っているバイクは、これです。

田舎の派出所などでは、今でも現役の。
CD125T(a.k.a.三億円強奪モデル)

テクスファーム小林のブログ

そのまんまでも、旧車みたいでカッコイイ。
画像検索すると、ノーマルのまま乗っている人も多い。

この人は、フロントのフェンダー(泥よけ)を外しただけ。(でも、僕のCD125よりも型が古くて1970年代?なので違うけど。具体的には、ライトとメーターが一体型で、マフラーがDAXみたいなカタチで格好良い。そう思えば、CL125にマフラーが似てるような気も)


テクスファーム小林のブログ

このCD125をベース車両にする人も、チラホラいる。理由は「旧車っぽさが色濃い」「125ccゆえの車検や税金の安さ」「車両自体の安さ(3万~10万)」など。そういうことを、こと細かにブログで発表する人も多い。

それらをパーッと読んで「旧車っぽさを活かすことを主眼としたカスタム」は参考になるなー、と。
備忘録として、アップしておきます。



CD125のカスタム日記。
http://www.geocities.jp

テクスファーム小林のブログ


CD250のカスタム日記。
http://dly.kilo.jp
テクスファーム小林のブログ

ホンダは、優良企業なので、車種が違ってもパーツの互換性が高い。というのは、よく聞く話で。僕の乗っているCD125は、同系列のCD250だけでなく、CL125、CB125、CB250、CBX125などのパーツが流用できる。と。

こちら、CB125(の旧車)
テクスファーム小林のブログ


こっちもCB125(の比較的新しいもの)
テクスファーム小林のブログ

CBX125
テクスファーム小林のブログ

あと、このCBX125の「アメリカン然とした、ツラ」を活かしつつ、ストリートっぽくカスタムした人もいる。かなり、グッと来た。

このCBXカスタム日記は、こちら。
http://www.geocities.jp
テクスファーム小林のブログ

ノリとしては、こういうことでしょ。
嫌いじゃないなー。

テクスファーム小林のブログ

そんな感じで、CBX125を検索していたら「フェンダーとテールランプ(純正)」が、4000円でオークションに出てたので、即決購入してしまいました。これは、良いと思う。多分、くっつくはず。頼むっ、くっ付いてくれ。

テクスファーム小林のブログ

カスタムしたい箇所のパーツは、まだあります。
引き続き検索。

同じCD系列の250は、パーツが出ていることは少ないんだけど、車両自体がオークションに出ていることは珍しくない。数万円で出ている。「むしろ、こっち買った方が良いか?」とも思ってしまう程に安い。

例えば、これなんて5万円。
テクスファーム小林のブログ

でも、このCD250のタンク。
Mr.Childrenって書いてある。笑


フェンダーまで赤いってのは見たことがないので「これ、ミスチルくん本人が塗ったな」と。僕の経験が大きな声で「関わりになってはいけない」と叫ぶので、そっとこの頁を閉じた。


そんなワケで、引き続き、カスタムパーツの検索を続けます。
次は、タンデムシートでお願いします。