ここ数日、ある出来事をきっかけに、過去の対人関係においての自分の言動をよく振り返っている
今までの私は、
家族の為に!
友人の為に!
好きな人のために!
この人の為に!
と、常に誰かの為に行動する、超自己犠牲の塊だったことに気づいた…
そしてこれは、幼少期に無意識に感じていた"親に認められたい"という気持ちに由来していて、自分の価値を相手からの承認でしか満たせないという、めちゃくちゃ他人軸の生き方をしてきた
誰かの役に立ち、認められ、褒められる事でしか、自分に価値が見出せていなかった
そしてそれは、相手が大切な人であればあるほど顕著に表れ、"あなたの為に!"と、想いをぶつけていた
"認められたい"
"受け入れられたい"
"愛されたい"
そんな"想い"が強かった
でもだから、いつの間にか相手には、"想い"が"重い"として伝わり、気づいた時には相手は離れていってしまっていた…
相手のことを考えているようで考えていない
相手の気持ちを完全に無視してしまっていた
そして、"何で?どうして?"と、気持ちが伝わらない度に落ち込み、その度に自分の価値を見失ってきた
役に立たない自分
自分は何のために生きているんだろう…
どうしたらいいか、分からなすぎて苦しかった
他人を優先するが故に、自分の気持ちを押し殺し、自分の本音を言わない、言えない人間になっていた
言うのが怖かった…
嫌われるんじゃないか?
離れていくんじゃないか?
でもそれって、よくよく考えると、相手を信じ切れていない、自分都合の考えだったことに気づいた
相手を傷つけ、悲しませる行動だったと気づいた
他人軸ではなく、自分軸!
自分の存在価値を、まずは自分で認めて受け入れる!
自分の心は自分で満たす!
自分がやりたい事、楽しい!と思えること、心地良いと思うことを思いっきりやる!
自分を最大限に愛する❤️
あなたはよく頑張ってる
あなたは素敵な人
私は貴方のことが大好きよ
自分自身にそう伝えてあげよう
これからは、もっともっと大好きな自分になるように、自分磨き✨
をしていこう!
自分自身を愛❤️で満たし、溢れた愛を他人に分けてあげる
きっとそれが、本当の意味で周りの大切な人達を幸せ🍀にする行動だから
