ここ数日、ある出来事をきっかけに、過去の対人関係においての自分の言動をよく振り返っている


今までの私は、

家族の為に!

友人の為に!

好きな人のために!

この人の為に!

と、常に誰かの為に行動する、超自己犠牲の塊だったことに気づいた


そしてこれは、幼少期に無意識に感じていた"親に認められたい"という気持ちに由来していて、自分の価値を相手からの承認でしか満たせないという、めちゃくちゃ他人軸の生き方をしてきた


誰かの役に立ち、認められ、褒められる事でしか、自分に価値が見出せていなかった

そしてそれは、相手が大切な人であればあるほど顕著に表れ、"あなたの為に!"と、想いをぶつけていた


"認められたい"

"受け入れられたい"

"愛されたい"

そんな"想い"が強かった


でもだから、いつの間にか相手には、"想い""重い"として伝わり、気づいた時には相手は離れていってしまっていた

相手のことを考えているようで考えていない

相手の気持ちを完全に無視してしまっていた


そして、"何で?どうして?"と、気持ちが伝わらない度に落ち込み、その度に自分の価値を見失ってきた

役に立たない自分

自分は何のために生きているんだろう

どうしたらいいか、分からなすぎて苦しかった


他人を優先するが故に、自分の気持ちを押し殺し、自分の本音を言わない、言えない人間になっていた


言うのが怖かった


嫌われるんじゃないか?

離れていくんじゃないか?


でもそれって、よくよく考えると、相手を信じ切れていない、自分都合の考えだったことに気づいた

相手を傷つけ、悲しませる行動だったと気づいた


他人軸ではなく、自分軸!

自分の存在価値を、まずは自分で認めて受け入れる!

自分の心は自分で満たす!

自分がやりたい事、楽しい!と思えること、心地良いと思うことを思いっきりやる!


自分を最大限に愛する❤️


あなたはよく頑張ってる

あなたは素敵な人

私は貴方のことが大好きよ


自分自身にそう伝えてあげよう


これからは、もっともっと大好きな自分になるように、自分磨き✨

をしていこう!


自分自身を愛❤️で満たし、溢れた愛を他人に分けてあげる


きっとそれが、本当の意味で周りの大切な人達を幸せ🍀にする行動だから