またしばらくあいてしましました。


あれから色々ありとても大変な毎日でした。


息子が産まれる時に実母がすでに亡くなっていたので里帰りも難しく、どうするか考えていた際にもうちにおいでってゆってくれたり、そのあと勉強会とかで月に2日ほど日中もみてくれていたり、ほんとに出産後から一歳になるまではほぼお世話になっていた私の叔母。実母の実姉です。

大人になってからはあまり親戚集まりもしておらず、臨床実習の時に患者さんつれてきてくれて、そのときもお弁当持ってきてくれたりほんとに優しくしてくれて。

14年前に肺癌でオペしてからは毎月病院行くことも増え、ここ2年ぐらいは体調が悪くなって入院とかも増え、お見舞いに行ったりも増えていました。ただ、本人家族はステージ1と聞かされていて、オペしたら治ったぐらいの感覚だったのと、5年は越えたから再発とかは思っていなかったのと、再発したらステージ4になることとか全くわかっておらず、抗がん剤を服用すること10年以上で心不全を起こしかけたところで初めてと抗がん剤をやめる話となり、その結果治療方法がないからあとは緩和ケアしかないと言われた昨年秋にセカンドオピニオンを名大病院に聞きに行くまでなにも知らずに病院だけかよっていたようです。

私は多少医療的な知識があるものの、細かい治療方針まではわかりません。でもって肺癌となると…

余命宣告もされていたみたいで、半年と言われるも半年過ぎて3ヶ月たったので欲がでてきてこのままいけるんじゃないかと本人も言っていたそうでね。まさか急に悪化してしまうとは思わずにいました。ゴールデンウィーク期間中にお見舞いにいったときは退院する話をしていたのにね。


そんなことで子供ははじめてのお葬式。

家族葬だったのでそこまで大きくはしなかったものの、お付き合いのあった方が数名来てくださっていました。慣れない環境と起きてこないおばちゃんに戸惑っていて可哀想になりました。

おばちゃんご飯食べないねとか、おばちゃんハローってゆったのに返事してくれないとか、火葬場のあとから戻ってきたときにはおばちゃん骸骨なっちゃったとか…

そのあとはおばちゃんお星様になってビューと飛んでったとか言っていて…

もう涙か止まらなくなりました。子供もわかるのか泣いていました。

きっと大人になる頃には覚えていないのだろうけど、今は動画もたくさん残っているのでまた見返して覚えててもらおうと思います。


とっても疲れたのか、火葬場のあとから咳をしはじめ、金曜日からお熱がでました。金曜日は幼稚園お休みして、今朝はもうひいていたのですが、咳と鼻水がとまらず、声がガラガラ。早めに寝ていきました💤😭💤


またゆっくり書けるときに続けたいとおも