先日、定期預金を解約するため、

家に置いてある、大事なものを入れている箱を開けたんです。この箱にはパスポートや年金手帳、印鑑類がしまってあります。

※泥棒に入られても見つからない場所に隠してあります!


そしたらパスポートと一緒に大量の外貨が。

存在をすっかり忘れていたよ。

海外旅行が大好きだったけど、

コロナ禍だし、子ども3人連れての海外旅行はしばらくないかなーと思って、

外貨の整理をすることにしましたー!!




でも、お金を捨てるが出来ず、

いろいろ調べて、

両替できる分だけ両替することにしました。



知らない間によく使う銀行に外貨両替機が設置されていて、ラッキーウインクさらに、円安傾向とのこと。


一気に両替が完了できず、先週と今日で3ステップを経てようやくひと段落しました。



3ステップとは‥‥


①最寄りの外貨両替機で対応する紙幣を両替。

※紙幣のみ対応



先週のレート。

これでも当時のレートよりいいので、両替手数料取られても少しお得でした。

今日はさらに円安で+1円ずつびっくり

今日やればもっとお得だったな笑い泣き


小銭、千円札ばかりだったので、すぐATMに入金。

9万円弱の臨時収入でした飛び出すハート



そこで判明したのが‥‥


私が持っていたカナダドルは旧紙幣ということ。

両替不可ガーン

両替機に入れても戻ってきてしまい、ダメでした。

数百円なら諦めますが310カナダドルは、二万円以上の価値あり。


☟そこで


②旧紙幣も両替できるところを探す。

一部の買取り業者や両替所が対応とのこと。

近くはないので、眼科の通院で都内に行くのでその時にやることに。

場所は大手のワールドカレンシーショップ、池袋店。



無事に両替完了!

310カナダドルは


26706円になりました飛び出すハート

高校生の時、カナダにホームステイした時のお金なので、親に返そうと思います。



そして、残る外国硬貨はというと

③pocket changeという機械で両替し、電子マネーに。


↑ブックオフの店内にありました♪

いろいろ調べたら、pocket changeというサービスを発見!やってみて、レートはわからないけど、ジャラジャラの小銭が電子マネーに変わって大満足。

小銭なので、大した金額にはならなかったけど、すっきりしてよかったですチュー

不明の硬貨が4枚ありましたが、寄付というボタンを押して寄付できましたグラサン






実際のところ、

トルコ、カタール、カンボジア、クロアチアなどの硬貨や紙幣もまだ少し残ってるんだけど、

外貨の2/3はなくなったので、とりあえずこれでよしとします❣️


LINE NEWSにもなるくらい、円安らしいです指差し

近くに外貨を両替できるところがあれば、今がチャンスですよびっくりマーク