鹿児島2日目は、行きたかった介護施設の見学に行く事ができましたピンクハート

 

鹿児島にある、中迎聡子さんが経営する『いろ葉』

 

 

その施設は、風通しがよく、本当に利用者様に寄り添った介護をされているところなんです。

 

その『いろ葉』の小規模多機能施設に、お邪魔することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設というより、「おうち」。

 

鍵がかかっていない、扉に窓。

 

綺麗な緑が見えて、

気持ちいい風が入ってきました。

 

こんな施設なら、わたしの家族も利用させてもらいたい!

そんな気持ちになるところでした。

 

そして、こちらは↓

 

赤ちゃんから、学校帰りの子供たちが利用できるところです。

 

 

 

 

大阪の学童も、すごく助かりますが、

自然がいっぱいだと、子どもたちものびのびできそうなイメージ。

 

そんなたくさんの施設を、とっても自然体で、経営されている『いろ葉』。

 

代表の中迎さんとも、色々とお話しできて有意義でした。

 

 

また、連れていってもらったランチをした可愛いカフェ♡

 

 

 

オススメのチキン南蛮、と~ってもおいしかったです♪

 

 

 

 

そして、ランチの後は、

『知覧特攻平和会館』へ。

 

その前に、カフェでゆっくりお茶しながら、

お友達と色々と語る時間は、本当に有意義でした。

 

 

 

 

『知覧特攻平和会館」は、もう本当に、涙がたくさん溢れました。

 

 

 

 

 

 

わたしも、男の子2人の母なので、

わが子が、お国の為にと、命を散らすことをわかっていて送り出すなんて。。。

考えただけでも、身が引き裂かれる思いがしました。

 

そんな現実が、80年もたっていない時代にあったんですね。

 

特攻隊の方たちが、書いたお手紙や写真もたくさんあって、

本当につらかったです。

 

知覧だけでなく、

沖縄では、住民の4人に1人が戦争で亡くなったと知りました。

 

今の日本の幸せは、そんなご先祖様たちのおかげということを忘れないでいたいと思いました。