娘の風邪 | ❁ Mama Note ❁

❁ Mama Note ❁

主婦のひとりごといろいろ。



〜娘、秋のお熱記録✏️〜

1歳の突発性発疹から風邪もひかず。
その後の熱は、お盆のコロナ💀

そして、この10月に発熱して、
これで熱が出たのは3回目かな?


ちなみに、今年のインフルエンザワクチンは
全員すませました。
子たちは2回接種。娘、号泣だった〜笑


***

はじまりはいつも突然に🌠
日中軽い咳が出始めて、夜に38度台。


久しぶりの小児科に予約して発熱外来へ🏥

お盆にコロナ罹患したと伝えたので、
コロナではないので風邪だね〜と。

ついにRSかな‥と思っていたけど、
胸の音も綺麗だし、特に検査もせずに
坐薬と咳止めをもらって終了。


翌日微熱に戻ったものの、
鼻水と咳がどんどんひどくなる。

3日目、また38度台🥵
夜中も咳込みであまり眠れず。

4日目、引き続き高熱。
耳鼻科に行くことに。


風邪でこんなに高熱が続くかな?と、痰の咳もひどかったので、RSですかね?と先生に打診してみるも、

「確かにヒトメタとかRSは流行ってるけどね〜。」と言われて、検査はされず💦

あとで看護師のママ友に聞くと、1歳未満までが保険適応のようで、あまり積極的に検査しないんだとか。
1歳未満の赤ちゃんや、喘息・持病があったりすると、
必ず検査しているみたいです。

***

抗生剤を飲んで、熱は翌日にさがり、
痰の咳は1週間続いたかな?

鼻水はこまめに電動吸引して、
たまに咳き込んで吐き戻していたので
枕元に嘔吐受けを置いて就寝。


コロナの時より断然大変だったな‥🙄

たぶんこれはRSだったんじゃないかなぁと踏んでいる母なのでした。