数年前の話。



その頃の私は、


普通に過ごせる日

荒れ狂う日

繰り返していた。



普通に過ごせる日は、

至って普通で、


家事、仕事、愛犬の世話、

普通にできるのに。




湊の裏切りをふと頭の中で思いだすと


全てが嫌になり、


言ってはならない様な暴言を


湊に吐き、


時には

子供達にも。




馬鹿みたいに、赤ちゃんみたいに、

泣き喚き


頭を自ら強打して、


泣き疲れて、

床の上で、

そのまま眠ってしまったり。



そういう時期が、

確かにあった。




湊が言う。



病院に行かないか?

俺もちゃんと、着いていくから。





私は元々、

不安症なところがあり、

メンタルクリニックに罹った事は

数回あり、

軽い安定剤を2種類持っていたから。


不安で眠れない夜や、

日中でも、

不安でどうかなりそうな時は、


その薬を飲んでいたから、


改めて

病院に行く必要は


ない。


自分でわかっていたけど。




湊に、


ママはきっと、

◯◯っていう病気なんだと思う。

だから、それを治すには、

ちゃんと病院に行って、

医者からの薬で

治してくべきなんだよ。



そう、言われた。


◯◯

という病名。

湊が言った、その病名を

ハッキリと

覚えていないけど、


湊は



ネットで調べたら、

ママはきっとその病気だから、


言われて。




段々と腹が立ってきた。




もう、薬は手元にある。




こういう症状が、

本当に

◯◯

という精神病だったとしたら。



その精神病に

私を陥れた

湊が

病院に行くべき。



私は言った。





妻がいながら。

子供がいながら。


過去に

妊娠させた女と

2人きりで会い、


その事が妻に知れたら、

妻はどうなるか?



そういう事が

想像もできずに、


欲のまま、

岬と会い続けた湊が、


病院に行くべき。



そう、

何度も


言ってやった。






湊と岬、

2人、抱き合いながら、

私の目の前で

◯んでくれればいいのに。



何度も

湊の前で、


言ってやった。