先日、犬の散歩をしていたら、

前方から自転車に乗ったお婆さんが


あの、道を教えてください。

〇〇に行きたいのだけど、どっちの方?


と聞かれたので、


向かっている方とは真逆ですよ。

2キロ以上先です。

2キロくらい行ってから、左に曲がったあたりに

〇〇はありますよ。


と案内した。



ありがとう。


とお婆さんは私に言い、

自転車を来た方に方向転換して、進み出した。



ほんの50メートル先の交差点で停止していた。

そこで

私が追いついてしまった。


小さな交差点で、信号もない。

左右から車も来ていないのに、

お婆さん、進む気配がない。


私がその交差点を進むと

お婆さんも、あ、渡れるのね、と言った感じで進む。


お婆さんの後ろ姿を見ていた。


2キロくらい、直進だと言ったのに。


ほんの100メートルくらいで右折した。

それも、横断歩道もない所を

車が後方から来ていないか、確認もせず。



このお婆さん、きっと何時間かけても

〇〇には到着しないだろうな。


少し、ボケてるのかな。


そんな風に思えた。


ほんの数分しか

この老婆と接していないのに、

なんだかストレスを感じた。




この人は、どうやって生活しているのかな?

家族はいるのかな?

いるとしたら

家族はどう対応しているのかな?




なんだか

自分もいつかこうやって

ボケていってしまうのかな?



ボケてしまって

人にストレスを与えるような状態で、


生きる意味ってあるのかな?




ぼんやりと考えてしまう。




私は自分がボケたり、

闘病する痛みと向き合う事になってしまったら。



安楽死

したい。





なんか

日本の将来が暗すぎて。


年金もきっとアテにできないでしょ。

だから、NISAで投資投資と。

言われた通りにNISAで投資、一応やってるけど。ほんとに増えるかな。

湊のお金遣いも相変わらず荒いし。





私は、ほんと、思う。


日本に

安楽死の制度を取り入れた方がいい。



介護で苦しんでいる友人も実際にいる。

介護にかかるお金は誰が負担?

親が負担できるならまだしも。

子供に払わせてまで

介護されて

長生きしたいとは、


私は思わない。


両親がどう思っているかが怖い。

両親がどの程度お金を貯めているかも知らない。

両親の介護は

正直

したくない。





お金を貯めたくても

教育費ですっからかん。


時々、自分の娯楽の為に使うお金。


自分が稼いだお金なのに、


罪悪感を感じて、

心の底から

その娯楽の時間を楽してない気がする。



私は何歳まで生きる?

それがわかれば

計画立てやすいのに。






いつも考える事は、暗いことばかり。