打出の小槌、消滅危機!? | 中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

長男は2014年 受験終了しました。
長女は2016年中学受験 終了しました。

頑張って突っ走ったこの8年間。
私はどこかで色んなことを置いてきてしまったかもしれない。
今更、やり直しは効くんでしょうか!?
もう一度人生やり直したい母の愚痴ブログです!

  今日は学費の準備のために奔走して

まいりました。

疲れて、帰宅後吐きそうになりました。

 

しかし、どうしていつもお金の事を悩むのは

私だけなんでしょうかね?

 

収入がそこそこでも、がっつり使えば

なくなるに決まってるのに、まるで

打出の小槌かのように、要求ばかり

してくるし。

 

今回、払えても2期分のお金、全く足りない。

 

借金しても、結局は返済しないといけないし

(当たり前の事だけど)

こんな調子だと大学の費用なんて

全額、奨学金になってしまうと思う。

 

私が、非正規雇用から正社員待遇の仕事に

転職したら良いのだけど、余りころころと

仕事を変わりたくないし....

 

でも、嫌だったら節約するしかないよね。

借り入れしても、金利が高いだけだし、それを

ずっと支払い続けていかなくてはいけないんだから。

 

 お金の事ばかり考えたくない。

休みの日はいつも家にこもっています。

家族で出かけるのはお金がかかるから。

 

でもそれも虚しいよね。

教育にお金がかかる事は仕方がないけど

家族の思い出がないって言うのも

なんだか寂しい。

これじゃ、節約してもお出かけの費用になるかな?

でも、またお金が無くなっちゃうなーーーあせる

夏にはまた、合宿もあるし、学校の行事もあるし

冬にはスキー学舎もある。

その分も用意しないとーーーショック!

結構、ヤバい!!

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村