信頼関係と娘の心の成長 | 中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

長男は2014年 受験終了しました。
長女は2016年中学受験 終了しました。

頑張って突っ走ったこの8年間。
私はどこかで色んなことを置いてきてしまったかもしれない。
今更、やり直しは効くんでしょうか!?
もう一度人生やり直したい母の愚痴ブログです!

昨日は1日中、娘と一緒に向かい合って座って

お互いやるべき事をやっていました。

娘の勉強の仕方はまだまだだなって思うけど、

以前から私が勉強するやり方で

少し自分のアイディアも入れながら

淡々と勉強していました。

教科書、参考書に目を通し、問題を解いて

ました。

後は中学受験問題集から過去問に照らし合わせて

ピックアップし、演習を直前までやっていきます。

以前とは 段違いに進んでいます。

試験が終了した日から、

第2志望の過去問から始めることにしました。

一応、自分の立ち位置はよくわかっているみたいです。

今までは、本当に嫌なことから逃げていたんだと思います。

今回は、ただ本当に大好きなお友達と一緒にずっといたいから、

このままでいたいから、最後まで無理かもわからないけど

頑張りたいって思ったんだよね。

つらかった。

でも、娘はもっとつらかったと思う。

きっとこのプロセスは無駄にはならないと思える。

だって、私も娘と信頼関係を結ぶことができたように

思うから。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます