奇跡が起きたら・・・ | 中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

長男は2014年 受験終了しました。
長女は2016年中学受験 終了しました。

頑張って突っ走ったこの8年間。
私はどこかで色んなことを置いてきてしまったかもしれない。
今更、やり直しは効くんでしょうか!?
もう一度人生やり直したい母の愚痴ブログです!

今週は勉強の山場だ!

と、母は勝手に思っているのだが、本人は
下校後、夕飯を軽く食べてからノロノロと
塾に向かった。

夕食の準備が整うまで公文のプリントをするように
指示を出しておいたのだが、机の上に
そのままになっていた。

塾の先生からは内部進学は諦めて、中学受験の勉強に
力を入れるようにアドバイスはうけたけど、
なにせ本人がしがみつくので仕方がない。
塾を辞めたいようだ。

友達は内部進学専門の塾に変わっていった。
これからガンガン過去問を解いて、独自のアドバイスを受けるんだろう。
そんな話を聞いたらやっぱり焦ってくる。
内部進学するならその方がいいのかも。
ただ、もしそこまでして進学できなかった時のことを
考えると、やっぱり冒険は出来ない。

「奇跡が起きない限り、難しいと思います。」


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村