勉強の王道 (1) | 中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

長男は2014年 受験終了しました。
長女は2016年中学受験 終了しました。

頑張って突っ走ったこの8年間。
私はどこかで色んなことを置いてきてしまったかもしれない。
今更、やり直しは効くんでしょうか!?
もう一度人生やり直したい母の愚痴ブログです!

昨日は塾の模擬試験でした。
出来栄えはよくわからない・・・
いっつも聞いても話してくれないので、多分今回も良くないのでしょうね。

昨日は日曜日ということで、以前から本棚の肥やし?になっていた
本を引っ張り出して読みふけった。

受験は色々と言われてるけれど、昨日、読んだ本は
テレビで紹介ていたのを見て、すぐにネット注文したという
あまりにも有名な本です。

は~~~。
読んでみてかなり壮絶・・・絶句。
凄いの一言。
多少、創作もはいっているとか色々と言われてるけれど
私は読んで良かった。
うちのお兄ちゃんの場合、急に中学受験を視野に入れたもんだから
塾に通うこともできず、(入塾試験に不合格)
なんとか高校受験を対象にした塾には入れたけど
完全なモチベーションの違う集団の中でよく頑張ったと思うし。
もちろん、親も問題を解いたり教えたりしたけど、
途中からそれもできなくなって、仕事していたし
下に妹いたし、フルタイムで働いていたし。。。
夏以降は塾の個別に入れてテンヤワンヤ。
私の精神状態は最悪でした。
もちろん母はですからね、家事も付いてくるし気が狂いそう
な日々でした。

幾ら男性とはいえ、仕事と塾なしで勉強を教えて・・・
これは相当な覚悟がないと出来ませんよ。
凄いと思う。

私が振り回されていた事の一つに
『勉強は自分でするもの』

お兄ちゃんのの時はこれが出来ずに親子で大変な思いをしての受験だったから
娘の時は、二の舞にならないように早めの対処をしたつもりだったんだけど
個人の能力や資質に左右されてしまうんだ・・・
出来ないものは出来ない。
またお兄ちゃんの様になりそうです。
ただ、女の子はやりにくい。
思春期特有の反抗期。
凄い手強い。
やらないと決めたら絶対にやらない娘に手こずっています。
そして母も気力ダウンです⤵️

しかし、勉強ってやるしかないんですよ。これが一番!
やることです!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村