生きがい | 中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

長男は2014年 受験終了しました。
長女は2016年中学受験 終了しました。

頑張って突っ走ったこの8年間。
私はどこかで色んなことを置いてきてしまったかもしれない。
今更、やり直しは効くんでしょうか!?
もう一度人生やり直したい母の愚痴ブログです!

今日は仕事はお休みです。

社長以下、同僚に今回の事情をお話しして、少し仕事量を
少なくしました。
本当はこんなやり方は大嫌いなんですが・・・
娘にはこの方法が一番むいてるのかも、と悩んで悩み抜いた結果です。
お兄ちゃんは本当にラッキーというか
まぁ、偏差値的に言うと難関でもない中学にわざわざ入れる?
金銭的に余裕があるんだ!
なんて影で言われてるみたいですが
そこそこ勉強しただけで合格をつかめたために、現在はそこそこな
状態。
やっぱりがむしゃらに勉強して苦労して合格した方とは
雲泥の差だけど、これが彼の人生なんだろうと。

娘の場合は、お兄ちゃんとは全く勝手が違っていたので
親としてはお兄ちゃんよりもかなり早くからサポートしてきた
つもりだけど、完全に上滑りした状態になっていることに
ほんのつい最近気づいたわけで・・・
同じ子供でも能力差はあるわけで、放っておいても大丈夫なタイプでは
なかったみたいです。

しかも相性というのも存在するわけで、中々心掴みにくいというか・・・
要するにやりにくいタイプなのです。


ずうううっと色んなことに振り回され続けた私・・・
ここら辺で、ちょっとゆっくり休んで(だって家中、不用品が散乱していて
酷い有様!)色んなことにきちんと向き合って
いきたいって思ってもいいんじゃないかな?
だって私の人生でもあるんだし。
でも基本、子供のことが生きがいなもんだから
そこが崩れると私はきっとダメになると思う。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村