それは昨シーズンの事。

 

京都で結構な積雪があり、帰宅困難者がでるほどの事態となって全国ニュースになった日がありました。

 

祐希さんも例外ではなく、公共交通機関は止まり、もちろんタクシーも走っていないので徒歩で帰宅したのですが、スニーカーで歩く分には30分ちょっとの道のりが、ヒールでアイスバーン状態の道を歩き、1時間半以上の時間をかけた記憶がございます。

 

一部はバリバリと踏むと音がする氷、一部は青い色してそうなつるっつるの氷、ふわっと積もった雪の歩道は、道行人があちらこちらで滑って転び、滑りかけては体勢を整えて、見知らぬ人どおしで「大丈夫ですか!?」「あっちはもっとひどいから気を付けて」「もう少しで雪のないところがあるから頑張って」とか声を掛け合うくらいの非常事態でした。

 

そんなこんなで、毎シーズン1回はある積雪に備えて「かんじき」を買ってみよ~っと思っております。

 

パンプス、ブーツ、運動靴に装着するだけの雪道仕様のスパイク付きの「かんじき」

 

どんな感じのものが良いのかさっぱりわかりません。

 

お奨めの情報をお待ちしております。

 

( 結局選べてないのです )