☆かける言葉で結果が変わる??☆ | ☆元不登校の経験をきっかけにハッピーライフへ☆

☆元不登校の経験をきっかけにハッピーライフへ☆

☆元不登校による不登校のためのブログ☆
不登校から光の道を歩く歩道光(ふとうこう)ハッピーライフへ♪

 

こんにちは!YUKIですニコニコ

 

 

ご訪問ありがとうございますニコ

 

 

 

私は我が家の愛犬ハル君を

 

子犬の頃から

 

良い子だね!!

 

上手だね!!

 

とプラスの言葉をたくさんかけて

 

育ててきましたウシシ

 

 

 

 

もちろんダメなときは厳しく叱りましたが

 

寝ている時も

 

良い子だねと頭を撫でて

 

毎日たくさん大好きだよ!!

 

愛しているよ!!

 

と伝えてきましたイヒ

 

 

 

 

初めて階段を上れたとき

 

 

初めて1人でベランダに出れたとき

 

 

初めてシャンプー出来たとき

 

 

初めて歯磨き出来たとき

 

 

初めて耳掃除が出来たとき

 

 

これでもか!!

 

というくらいたくさん褒めてあげたのが良かったのか

 

シャンプーも耳掃除も歯磨きも

 

本当に上手に出来るようになって爆  笑ラブラブ

 

 

 

動物病院の先生も

 

「最初は大変だったみたいだけど

 

本当に良い子に育ちましたねウインク

 

育て方1つでとんでもない育ち方をしてしまうこともあります。

 

すべては飼い主さんの行動ひとつなんです!」

 

って言われて

 

良い子だね!!

 

上手だね!!

 

大好きだよ!!

 

と伝えてきたことは

 

ハル君の自尊心を育てるのにも役に立って

 

愛情も伝わりやすかったのかな??って照れキラキラ

 

 

 

 

 

ハル君を譲渡してくれた方には毎年

 

狂犬病の予防接種をしたときなど

 

近況報告とあわせて

 

撮りためたハル君の写真や

 

ハル君の様子などを報告しているのですが

 

譲渡の時の約束をきちんと守る人も

 

少ないみたいでうーん

 

 

 

 

私が報告をすると

 

ちゃんと愛されているのがわかって嬉しい

 

と言ってくれます爆笑ルンルン

 

 

 

 

たぶん、何でこんなことも出来ないの!?

 

とか

 

こらっ!!

 

とか叱ってばかりだったら

 

ハル君の出来ることも少なかったかもしれないし

 

萎縮して幸せではなかったかもしれません

 

 

 

 

植物だってかける言葉で元気になったり

 

枯れてしまったり

 

 

 

それは子どもだって大人だって同じだし

 

犬や猫だって同じなんですキラキラ

 

 

 

 

これからもハル君やチーズを愛情たっぷりに

 

育てていきたいと思います☆