人生で初めて、雪道を車で走りました雪の結晶

力入りすぎていたのか、、、肩凝りましたショック

ブログ更新終わったら、

念入りにストレッチポールしますえーん


雪道走ってどこへ行っていたかと言いますと

{FACC5E0B-BF11-4237-A89D-765E66983FAD}

中学野球指導者講習会へ野球

講師として、先生方にお話しさせていただきました。

生徒や保護者の方々の前でお話しさせていただくことは多いのですが、

20名もの先生方の前でお話しするのは初めてだったので、

緊張していたのですが、、、

{C01D2F56-8815-454E-A076-45117133807F}

先生方、ものすごく熱心に聞いてくださり、

質問も想像以上にたくさんいただき、

緊張している暇など、ほぼありませんでした!!


高校生でも、1年生と3年生では体格差がありますが

中学生はもっとです。

成長期を迎えるタイミングはそれぞれ違うので

体格に最も差が出る時期といっても過言ではありません。

そして、中学生は思春期を迎える時期でもあり

身体もメンタルも大きく変化し、成長を遂げる時期です

本人たちにとっては自分を「育てる」ことが大切な時期

それをサポートするのが周りの大人の役目だと思います。

食に関しても

食べる特訓をする時期ではなく

食べる楽しさや、食べる力を育てる時期。

本人、保護者、指導者が

食を育てる という意識を持ち、

その中にスポーツ栄養の力を埋め込んで行くことが

子どもたちの健やかな成長と

野球への夢をサポートして行くことに繋がると思っています。



何か一つでも明日から使える知識を持って帰っていただけていたら嬉しいです




本日ご参加いただきました先生方、
講習会主催のスーパーバッティングビッグエッグ様
ProBody様
ありがとうございました。



管理栄養士 優生