パソコンの周りが、、、

ポストイットだらけになってきた、、、

充実の証としよう。

「ねばならぬ」はいくつかある方が頑張れるタイプですニヤリキラキラ

しかも、今目の前にある「ねばならぬ」は

仕方なくやってるものはひとつもないのです。

幸せなこと。感謝感謝です。


そのポストイットの中の一つ。

料理教室のレポートブログ

書きまーす!!!!!

{1D2A0E40-2A62-4D68-BFF5-9F3518653D16}

今回は3名の方がご参加くださいました♡

2回目の参加の方が二名と

初参加の方が一名

少人数で、わいわいお料理と食事を楽しみましたルンルン

{A885C70D-2D69-4C79-B4A8-B6500F934461}

今月はお魚料理がテーマでした。

白身のお魚、赤身のお魚、青背のお魚

それぞれの特徴をお伝えしながらお料理。


お魚、捌いちゃいました魚しっぽ魚の骨魚あたま

{EE46DA0A-9102-40B4-A1F2-5938B21AE1E3}

みなさん、魚を捌くのは初めて!!!

とのことだったのですが、

綺麗に秋刀魚を捌けましたー拍手キラキラ

簡単さに、驚いていましたが、、、笑

なんとなく難しそうなイメージがあるだけで

実は簡単なんですよウインク

自分たちで捌いた秋刀魚の甘露煮は

とっても美味しかったです♡

圧力鍋を使って、骨まで食べられる柔らかさに仕上げ、

大好評でしたラブ

{5E95908E-8F92-4361-8354-96495DF0DE84}

こちらは白身魚のホイル焼き アクアパッツァ風

白ワインとお塩ちょっとだけの味付けなのに

トマトやキノコの旨味、あさりの旨味が

ぎゅぎゅぎゅっとつまって

とっても美味しく、そして華やかに仕上がりましたラブラブ


{89A5AABD-22B5-4232-84F8-16AE638A0E4A}



そのほかのメニューもご好評いただき、

帰って早速、スープを作ってくださった

参加者の方もいらっしゃいましたおねがい



そして、最後のデザートセミナーでは

あぶら

についてお勉強

一概に油といっても全てが同じではないこと。

カロリーが高いから悪者なの??

良い油と、避けたい油はどれなの??

しっかり整理できました。



健康についても、食についても、

知ってるのと知らないのでは大きな差!

何か一つでもためになる知識がお伝えできていたら嬉しいです。


参加者の皆様からは


「もっともっと健康や食についていろんなことを知りたい!!」

「健康のことについても聞けるし、クッキングも楽しくできるので満足」

「家でもできることが知れたので、実践します。」

などなど、

とってもとっても嬉しいお言葉をたくさんいただきましたキラキラ


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!




来月はクリスマスメニューです。

詳細は、こちらから→12月料理教室



来月も楽しみです♡