ひんやりが、寒さに片足踏み入れた本日の富山。

古い我が家は、冷えます!!乾燥します!!

思わず、ニベア青缶買いました。

今年は乾燥しらずで過ごしたいワタクシは、

内からも外からも保湿対策・冷え対策に励んでおります。

お仕事のお供も
{FA076CBC-9FE7-4704-BBCB-2D30384F26BA}

ホットドリンク♡

ホット甘酒の豆乳割 シナモン風味




さて、長い前置きはこれくらいに。

本日の我が家のよるごはんはコチラ

{B2FD3925-4D65-49F3-A483-6760FF8194DD}

✴︎押し麦ごはん
✴︎ぶりの生姜醤油焼き
✴︎里芋と油揚げとこんにゃくの味噌煮
✴︎大根菜のおひたし
✴︎金時草の酢のもの
✴︎大根のお味噌汁

本日のメニューは母が考え、作ってくれました!

でも、私が関西にいた頃は、

これに、もう一品メインクラスのメニュー、もしくはプラスのボリュームがあったそう。

そして、朝はご飯ちょっととお味噌汁だけ。

今の我が家の朝ごはんは、全員共通で

✴︎お茶碗一杯の押し麦ご飯
✴︎お味噌汁
✴︎サラダボウル
✴︎納豆
✴︎季節のフルーツ

プラス、父と母はヨーグルト、私と祖母は卵を食べます。

夜ごはんのウエイトを少し減らして、バランスを整え

朝ごはんもバランスよくしっかり食べるようになり

父はマイナス7キロでリバウンド知らず。

ニヤついております。笑

そろそろ、運動も始めそうな勢いなので、

いつ自ら重たい腰をあげるのか。楽しみです。



この家族のごはんをこれからもずっと担って行くのは

私ではなく、母です。

私は売れ残らなければいつか嫁に行くはずなので。笑

私が作るときだけバランスがいいでは意味がありません。

家族にだって、健康でいてもらうために伝えます。

献立を考えるのは決して楽ではないし、仕事後ならめんどくさくもなります。

でも、それでも家族の健康を考えて作る献立には、とっても優しい愛情がこもっていると思います。

母を見ていると、父や祖母のために食のことや健康のことを学ぶ姿が、愛だなーって思います。

私も、まだまだ学ばねば!!

学ぶことも、見習うことも、どこにでも山ほどあるんだなーと思う、今日この頃です。



冷え対策には運動もも欠かせません筋肉

今日もスクワット50回!!!




管理栄養士  優生