久しぶりに青空を見ましたニコニコ

晴れているとはいえ、

半袖ではもういられません。

稲刈り後の秋らしい匂いが

余計に涼しく感じさせてるのかも。



さてさて、気候の変化とともに温かいメニューが嬉しくなってきますよね♪

今日は栄養たっぷりの椎茸出汁を使った

あったか〜い煮物レシピの紹介です。

私が煮物をするときは、

出汁の美味しさを存分に味わいたいので

とーってもシンプルな調味をします。

常備菜にももってこい♡なので、

ぜひ試してみてください音符




{BBE137AC-9017-42D4-842D-0875CDAF6D64}

かぼちゃと椎茸の塩麹煮
【材料・4人分+作り置き】
✴︎かぼちゃ・・・1/4個
✴︎干し椎茸・・・4個
✴︎水・・・1000cc
✴︎塩麹・・・大さじ2
✴︎酒・・・大さじ2
✴︎味醂・・・大さじ1

【作り方】
1.  干し椎茸を布巾やキッチンペーパーで拭き、汚れを落とす
2.  1000ccの水に浸し、一晩置いておく
※時間がないときはぬるま湯で戻してもOK
3.  かぼちゃを食べやすい大きさに切り、鍋に敷き詰める
4.  かぼちゃがしっかりと浸るように、椎茸出汁を入れる
5.  戻した椎茸は半分に切って、鍋に入れる
6.  塩麹、酒、味醂を加えて蓋をし、中火にかける
7.  沸騰したら、弱火しにてかぼちゃが柔らかくなり水分が半分くらいに減るまで煮る

完成♡
塩麹の力でかぼちゃの甘みとホクホク感が引き立ちます。
温かいままでも、冷やしてからでも美味しくいただけますラブ



{FD8A0252-0736-49F1-A13B-0A12E9925626}

切り干し大根と椎茸の炒め煮
【材料・4人分+作り置き】
✴︎切り干し大根(乾燥)・・・30g
✴︎干し椎茸・・・2個
✴︎水・・・500cc
✴︎ベーコン・・・3枚
✴︎醤油・・・大さじ1
✴︎酒・・・大さじ1
✴︎みりん・・・大さじ1
✴︎塩麹・・・小さじ1
✴︎オリーブオイル・・・小さじ1

【作り方】
※椎茸出汁の取り方はかぼちゃの煮物参照
1.  切り干し大根は流水で洗い、ざるにあげて10分置いておく(長いものは食べやすい長さに切る)
2.  戻した椎茸は薄切り、ベーコンは1cm幅に切る
3.  熱した鍋にオリーブオイルを敷き、ベーコンを軽く炒める
4.  3に椎茸と切り干し大根も加えて全体に油が回るように炒めたら、椎茸出汁を300ccと調味料を加える
5.  水分がほぼ無くなるまで炒め煮にする

完成♡


椎茸には血液サラサラ、動脈硬化・高血圧予防の期待できる

エニタデリン

骨を丈夫にするために欠かせない

ビタミンD⇦生椎茸の約9倍!!!

便秘解消や、エネルギーの過剰摂取予防、血糖値の急上昇などを防ぐ

食物繊維⇦生椎茸の約10倍!!!

その他、不足すると肌荒れの原因になってしまうビタミンB2や、

亜鉛、鉄、ビタミンB1なども含む超優秀食材です♡

しかも美味しいお出汁が取れるなんて最高ですね♪


これからの季節、お出汁浸みしみのあったか〜い煮物で体を温め、

栄養もぎゅぎゅっといただいてください鍋




管理栄養士  優生