すっきりした冷蔵庫は気持ちが良いです照れキラキラ

自己満でも良いのです照れキラキラ

だって、気持ち良いんだもの・・・ラブラブ





さて、今日は作り置きベーシックということで

ほんとに役立つ作り置きを、

考え方・使い方とともにご紹介

{B9146846-F427-4D09-9FCB-D4F6BE2703EA}

左上から時計回りに

✴︎パプリカのおかか炒め

✴︎きのこ味噌

✴︎椎茸とかぼちゃの塩麹煮

✴︎人参とセロリのマリネ

写真にはありませんが、今の季節だと

茹でオクラも常備しています。

便利な「冷蔵」作り置きのポイントは

シンプルかつ、違う味付け

赤や黄色の彩り

まず、味付けについてですが

私は5つに分けています

醤油    みそ        塩    甘味 

被らないように作っておけば

味の偏りがなくなるため、メニュー構成が楽になります

塩味に偏って、塩分摂りすぎガーンなんていうリスクも回避できちゃいます

また、上記5つの味付けをベースにシンプルにしておくことで

アレンジも可能ですOK

例えばこちらの人参とセロリのマリネ
{FE12F8F1-7BAE-4C63-8C57-2433B578C829}

盛り付けたあと、カレー粉を振りかければスパイシーな味わいに

乾燥パセリやバジルを散らせば香り豊かなイタリアン風に

鰹節をトッピングすれば和風にできちゃいますねウインク


次に赤や黄色の彩りについて。

緑の野菜は味付けをしてしまうと、

時間の経過とともに色落ちしてしまうものが多いです。

なので味付けも終わっていて、盛り付けて出すだけ!

の楽チンさを求めるならば

赤と黄色がオススメ!

また、この2色があるだけで食卓が華やかになりますおねがい

もちろん、栄養もばっちり!

緑のものは茹でておくだけであれば大丈夫♪

ちょっと一手間加えるだけの状態にしておくだけで

ごはんの支度は断然楽になります口笛




冷蔵庫整理して、常備菜サイクルを作ると

無駄がなくなるので節約にもなりますよルンルン


節約して、常備菜用の無印琺瑯を買う!!!



主婦みたいなブログ内容でしたが、、、

独身24歳ですので!!!






管理栄養士  優生