無農薬の畑にはアブラムシが、、、

減農薬の田んぼには雑草が、、、

アブラムシ大量発生のため、強制収穫の野菜たち
{B1623BC7-A978-4E40-8FFB-4A93A15430BF}

これでもおすそ分け後の量なので

実際はこの3倍以上ありましたガーン

我が家の畑は完全無農薬

除草剤も殺虫剤も使っていません

不安なく美味しくいただけますラブラブ

でも、その分やはり苦労も多く

祖母は一生懸命世話をしています。

田んぼのお米も減農薬

無農薬に挑戦したこともあったのですが、

世話が追いつかず減農薬に切り替えたそう。

兼業農家に無農薬は、厳しい現実です。

減農薬でさえ、周りの田んぼに比べると、

雑草がたくさん生えてくるので

世話が大変です。

農薬のせいで、、、とか

農薬なんか使って、、、という声が

間違っているとは言いません

でも、無農薬を選んでいる方は

農家さんへの感謝の気持ちを

より強く持っていてほしいなーと感じます。



秋からは祖母に習って、わたしも畑デビューします

今は収穫しかしてないので( ̄▽ ̄)アセアセ




まだまだ続く夏の実りと、

穂を出し始めた稲にわくわくしながら、

美味しいご飯をいただけることに感謝です


ちなみに、強制収穫された夏野菜たちは
{A1BFB522-8DF5-4828-8610-E411339FCDA6}

{372F1E05-4625-42FE-B045-3888C33F7214}

{EBD5A939-C0E9-4E45-A845-94B3BC1FCC49}


✴︎夏野菜とシーフードのグルテンフリーピザ

✴︎ラタトゥイユ

に美味しく変身しましたラブ





ソダツ(栽つ・育つ)、ツクル(料理)、タベル(食べる)を知る

大切なことです。

そして、感謝を忘れずに♡



管理栄養士   優生