2024信州のひな祭り | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

ジャンボレモンの話題の続き…
でしたがm(_ _)m

昨日、4月3日(水)ここ信州では
季節の移ろいが一ヶ月ほど遅いので

ひな祭り

でした。


我が家の雛飾り

カミ(神)さんが産まれた時に揃えたモノを今でも…
その時は七段飾りだったようですが
娘の代にはお内裏様とお雛様だけになりました汗うさぎ
周りのぼんぼりや羽子板は新しいモノを…
珍しくお菓子他がたっくさん供えられています。
左の羊のぬいぐるみは次男坊のお気に入りドキドキ


そして、出窓にも



こちらのミッキー&ミニーちゃんの雛飾りは
いつからでしょうか?
多分、娘が成人してからだと思います。
その脇に娘が小学校の高学年?中学生??
の時に作って実家の父と母に贈った
フェルトのウサギとダルマの人形が…


季節の行事を大切にしてくれている
カミさんが昨日も



ちらし寿司を作ってくれましたニコニコ

こーして、一年に2回行われるひな祭り雛人形
めでたいことは何回やってもイイものです。
2ヶ月以上の間飾られて人形たちも
きっと喜んでいることでしょう(^o^)/
本日は箱にしまわれ押し入れの中へ…
続いて五月人形の登場ですカブト

明日はジャンボレモンの続きを…

1年前の記事はこちら↓
昨年の信州・ひな祭りのハイハイ立ち上がる音譜