地区作業日 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

昨日、6月25日(日)は
ここ標高1000mの信州・飯綱高原にある
我が飯綱区の作業日でした。
春の作業は草刈りと側溝の枯葉除去作業です。
6/15(木)にある程度やっておいたので
優れモノのナイロンロープでの草刈りで仕上げをして
側溝の枯葉除去作業、あとは地区内の遠くの草刈り
をやり、それなりの成果が上がったので
庭の草刈りもちょっとばかり…アセアセ


我が飯綱区も高齢化が進んでいて
作業に参加する人が少なくなっているのと
様々な用事で当日、出席する人が
年々少なくなっているようで…とても残念ですぐすん
やはり、皆で一斉に作業すると言うのは
連帯感も増し、地域を大切にする…と言う意味で
今後も続けなければいけないし
地域の絆、ひいては日本、世界の平和に繋がると
常々思っております。


そして、残念ながら今回も作業後の慰労会が
参加希望者少数と言うことで中止になってしまいました。
折角なので有志に声掛けして午後5時より
いつものご近所さんで細やかな慰労の宴を催しました。


まずはスペインCAVAのスパークリングで乾杯シャンパン


次々とお料理が…
岩手県産の粒ウニもニコニコ

 


差し入れのぬか漬けも美味しかったにっこり
他にも飲み物、食べ物色々と…m(_ _)m


宴もたけなわとなり
な、なんとスマホのYouTube画面を使って
歌謡ショーが繰り広げられましたカラオケ


ワイングラスをマイクにして
熱唱するカリスマ・クラフトマン岡谷捨秋氏音譜

約4時間に及んだ有志11名による慰労会
大いに盛り上がりました。
次回は是非、区民の皆さんと盛大にやりたいものですグッ

世界平和は身近なところから!

1年前の記事はこちら↓
クラフトマン新井敏雄氏に直してもらった…