三渓・原富太郎 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

昨年11月に行った横浜本牧にある三渓園。

 

 

 

そこを創り上げた大実業家であり文化人

原富太郎

氏のことが知りたくてMyライブラリー
長野市立図書館に行き関係書籍を借りてきた。



左は三渓園に移築した建造物の歴史や
細々とした造形に関することが
右は原富太郎の一代記が書かれている。


日本の近代産業の最初と言っていい
「製糸業」で財を成し
それをひいては世のため、人のために使う
当時の財界の方々が如何にそのような考えで
日本を支えていたかが分かり
とても興味深く読めた。


現在は昔のようにはいかないかもしれないが
一人一人が自分だけでなく世の中のことを
少しでも考えたなら、もっと素敵な日本さらには世界になるのでは…
と強く思い、教育の力の大切さを肝に銘じた次第です。

1年前の記事はこちら↓
長男で【Kids武道教室】の卒業生
大和とYAMATOが手掛けた「序章」