かしわ餅 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

昨日、5月5日こどもの日。
こどもの日と言ったら
鯉のぼり、兜、花菖蒲…
と色々思い浮かべますが

私は何と言っても

柏餅

ってことになります。
根が食いしん坊ですので(^^;

ってことで「お餅」と言ったらここ!
善光寺そばにある「一心堂餅店」さん。


ぷっくりとしてラブ
柏の葉っぱの香りも実にイイですねぇ(^^♪

長野県飯山市木島産コシヒカリを
石臼で挽いて、こねて蒸し上げ木の杵で搗いて仕上げた
お餅を使っています。
丁寧に仕上げたこし餡も甘過ぎず絶妙!


他にもカミさんのリクエストの

くるみ餅




見たらどーしても食べたくなった
朝生豆餅と朝生だんごを買っちゃいました。

当日の朝に手作りしていて
保存料は入っていないので
当り前ですが時間が経つと固くなります。
ですから味ももちろんですが歯応えが全然違います(^o^)/

いやぁ~またまた美味しいモノを
おごっつぉさんでしたm(_ _)m

一心堂餅店
http://www.avis.ne.jp/~fuu/index.htm
 

1年前の記事はこちら↓
残念ながら今年は飾られませんでした(T_T)